カテゴリ

« 対局検分 | メイン | 開幕式(1) »

2021年7月 2日 (金)

インタビュー

明日の第3局に向けて、両対局者にインタビューが行われました。

A7302606 【藤井棋聖のインタビュー】
――沼津市を訪れるのは初めてと思いますが、食べ物など、何か楽しみにしていることはありますか
藤井 「今回の対局場は、明治時代に皇族の別荘として建てられたということで、そのような由緒あるところで対局できるのは、うれしく思います」

――第3局は最年少での九段昇段や防衛が懸かりますが、その辺りのことを含めて、意気込みをお聞かせください
藤井 「防衛が懸かった一局にはなりますけど、そういったことは意識せず、目の前の一局に集中していければと思います」

A7302678

【渡辺名人のインタビュー】
――沼津に来られるのは何度目でしょうか
渡辺 「過去に2回、対局で訪れましたが、こちらの対局場は初めてです。部屋の広さなど、申し分のない会場だと思います」

――第3局の抱負をお聞かせください
渡辺 「ここまで1つも勝てていないので、明日は1つ返していきたいという、そういった気持ちで戦いたいと思います」

――第2局から2週間ほどたちましたが、調子はいかがですか
渡辺 「本局に向けての準備という点では十分な間隔が空いたので、明日は頑張っていきたいと思います」

このあとは、18時から行われた開幕式の模様をお送りします。

(玉響)

=== Copyright (C) 2009 >>> The Sankei Shimbun & Japan Shogi Association === All Rights Reserved. ===