カテゴリ

« 検分 | メイン | 第2局のスケジュール »

2021年6月17日 (木)

インタビュー

検分終了後、両対局者に第2局に向けてのインタビューが行われました。まずは藤井棋聖から。

Photo_17 (インタビューに応じる藤井棋聖)

―第1局を振り返って

藤井 久しぶりのタイトル戦で緊張もありましたが、最後まで集中して指すことができたかなと思っております。

Photo_18 (撮影用にマスクを外した藤井棋聖)

―淡路島の印象はいかがですか?

藤井 海が見える対局室を用意していただいて、また、食べ物もすごくおいしいだろうと思っています。

Photo_19

―第2局の抱負をお願いします

藤井 明日も自然体で臨めればって思っています。それほど手番を気にしているわけではありませんが、先手番で戦型を選べる立場ではあるので、自分らしさを出す展開になればなと思います。

 

Photo_20 (続いて、渡辺名人にインタビューが行われた)

―第1局を振り返って

渡辺 1局目はあまりいいところがなく、そこから間隔も開いたので、明日は気持ちも新たに向かっていきたいです。

Photo_21 (マスクを着用後、インタビューに応じる渡辺名人)

―淡路島の好きなところはどういったところでしょうか?

渡辺 もう対局で4回目です。自然が豊かで対局室から海も見えます。食べ物は全国的にたまねぎがとても有名で、米や肉魚と全部あって、温泉もありますし、対局するには理想的な環境だなと思います。

Photo_23 (インタビューの最後に、第2局への抱負を述べた)

―第2局の抱負

渡辺 1局目、あまり内容がよくなかったので、同じことにならないようにやりたいですね。

(書き起こし=飛龍記者。写真=潤)

以上で本日の掲載を終了いたします。明日もどうぞよろしくお願いいたします。

(潤)

 
 

=== Copyright (C) 2009 >>> The Sankei Shimbun & Japan Shogi Association === All Rights Reserved. ===