カテゴリ

« 強気な呼び込み | メイン | 終盤戦 »

2020年7月 9日 (木)

清水谷公園

都市センターホテルを出て正面方向に少し歩くと、清水谷公園があります。こちらの場所は江戸時代の紀州徳川家、井伊家の屋敷境に当たり、その境が谷であったこと、また紀伊家の屋敷内に清水が湧き出てきたことから、「清水谷」と称されていました。明治時代の中頃になって一帯が東京市に寄贈されたのを機に公園として整備され、現在は千代田区が管理しています。1878年(明治11年)に明治維新の元勲・大久保利通の暗殺事件(紀尾井坂の変)が起きた地でもあり、公園内には哀悼碑が建てられています。

Dsc_1759 (都心の一等地に位置する緑豊かな公園)

Dsc_1753 (水際で亀が甲羅干しをしていた)

Dsc_1772

Dsc_1749 (大久保利通哀悼碑は公園の中央にある)

Dsc_1737 (玉川上水の本管の一部だった石桝が展示されている。玉川上水は、江戸時代に市中に飲料水を供給していた六上水の一つ)

Dsc_1738 (石の表面には、ノミで荒削りして模様がつけてある)

(睡蓮)

=== Copyright (C) 2009 >>> The Sankei Shimbun & Japan Shogi Association === All Rights Reserved. ===