カテゴリ

« 感想戦の様子(2) | メイン | 一夜明けて »

2019年7月 9日 (火)

渡辺新棋聖インタビュー

Img_5681 感想戦終了後、改めて渡辺新棋聖にインタビューが行われました。

――棋聖奪取と三冠達成につきまして、改めてご感想はいかがですか。
「大変な将棋だったので勝ちを意識する間もなくて。本当に最後の一分将棋になってからの折衝で勝ちになったので。これでタイトルを獲れるということを意識しながら指すような場面もなかったですね」
――今回、二冠対三冠ということで頂上決戦という形でしたが、それを制して三冠になられました。その結果についてはいかがでしょうか。
「今回ダメだと、またすぐに厳しい立場になるので、そういう意味ではなんとか勝ちたいなと思っていましたので、結果が出てよかったなと思います」
――今後、他の棋戦もチャンスがありますが、そちらについてはいかがですか。
「棋聖戦の挑戦が決まってからは、このことだけを考えていましたので。今の段階では次のタイトル戦ということはあんまり考えてなかったです」
――豊島三冠と戦ってのご感想はいかがですか。
「番勝負は初めてでしたが、凄く充実されていますので。自信を持たれているように感じました」
――今回は年下のタイトルホルダーに挑戦する形でした。
「自分のほうが若ければ、挑戦に失敗しても次がまたあると思えますが、自分が年上になると基本的にはこちらが年々厳しくなるので、余裕はなかった部分はあります」

Img_5670


(八雲)

=== Copyright (C) 2009 >>> The Sankei Shimbun & Japan Shogi Association === All Rights Reserved. ===