カテゴリ

« 渡辺二冠勝利 | メイン | 大盤解説会場に »

2019年6月19日 (水)

終局直後

Dsc_0506

Dsc_0501

―― 本局を振り返っていかがでしたか。

渡辺 作戦は予定で、仕掛けのあたりは少し指しやすいと思っていました。昼食休憩のあたりですね。しかし、なかなか決め手がつかめなかったので、焦る展開になりました。

―― どのあたりまでが研究の範囲でしたか。

渡辺 仕掛けて、▲2六飛(53手目)なら△5九角でいいと思っていました。しかし飛車の引き場所はいろいろありますから。変化が多いのでよくわかりませんが。

―― 1勝1敗で第3局を迎えることになりました。抱負をお願いします。

渡辺 タイに戻すことができたので、また仕切りなおしで、やりたいと思います。

Dsc_0510

―― 一局を振り返って。

豊島 ずっと苦しかったかもしれないですね。最後の▲2三飛成で詰まされることになったので、そこでもうちょっと別の手をやるしかなかったかなと。ただその前にはっきり負けてそうだったので、そういう展開にしてしまったのだと思います。

―― 第3局の抱負をお願いします。

豊島 また気持ちを切り替えて、あらためて三番勝負ということで頑張りたいと思います。

(吟)

=== Copyright (C) 2009 >>> The Sankei Shimbun & Japan Shogi Association === All Rights Reserved. ===