カテゴリ

« 前夜祭(3) | メイン | 前夜祭(5) »

2019年6月 3日 (月)

前夜祭(4)

両対局者の決意表明です。
Img_7670(豊島将之棋聖)
「私が淡路島に来るのは昨年の棋聖戦以来1年ぶりです。昨年の淡路島対局はよいスタートを切ることでき、そのあとは一進一退の展開でしたが、棋聖のタイトルを獲得することができました。そういった意味では今期の五番勝負も1局目の淡路島対局が非常に重要になってくるのではないかと思っています。棋聖になったあとは1年間あっという間でしたが、色々なことを経験できました。今回の棋聖戦は渡辺二冠が相手で、大変な強敵ではありますが、1年間自分が経験したことを生かし、また成長したところをファンの方に見ていただけるよう頑張りたいと思っています」
Img_7684(渡辺明二冠)
「私が棋聖戦五番勝負に出場するのは第84期以来6年ぶり。この淡路島にも久しぶりに来ることができて大変うれしく思っています。私は昨日からこちらに来ているのですが、今朝は天気がよかったので洲本城を見ようと三熊山に登りました。これは『頂上決戦を前に山頂を制す』というゲン担ぎでもあったのですが、途中で蛇が出まして、皆さんは慣れているのかもしれませんが、私は東京に住んでいますので蛇に会うのは大変な出来事で、初めて悲鳴を上げました。タイトル戦の前日にそういった過ごし方ができるのも、この自然豊かな淡路島ならではかなと思いますし、非常にリラックスできました。さて、明日から棋聖戦五番勝負が始まるわけですが、豊島さんは三冠を持たれていて名実ともに将棋界の第一人者。いまの将棋界で何かしらの成果を挙げようと思えば避けては通れない相手ですので、自分なりに精一杯ぶつかっていければと思っております。豊島さんとの番勝負は初めてですので、そういった番勝負ならではの戦略性にも注目してもらえればと思います」

(書き起こし=夏芽記者、撮影=武蔵)

(武蔵)

=== Copyright (C) 2009 >>> The Sankei Shimbun & Japan Shogi Association === All Rights Reserved. ===