カテゴリ

« 前夜祭スタート | メイン | 歓迎の料理 »

2018年7月 9日 (月)

花束贈呈、決意表明

乾杯後は高島屋のフロントの片山佑香さんと高島あずみさんから両対局者に花束が贈られ、続けて両対局者による決意表明がありました。

Dsc_0961 (両対局者に挟まれた左の方が片山さん、右の方が高島さん。高島さんは女将のご令嬢)

Dsc_0969 (対局者だけでも記念撮影)

Dsc_0981 (決意表明をする羽生棋聖)

皆さま、改めましてこんばんは。第89期棋聖戦第4局の前夜祭をこのように盛大に温かく開催をしていただきまして、誠にありがとうございます。地元の新潟市岩室温泉の皆さま、本当に厚く歓迎していただいて、ありがとうございます。この棋聖戦を長きにわたって主催をしていただいております産経新聞社様、また、今年から特別協賛という形でヒューリック株式会社様にもご協賛をいただいております。あわせてお礼を申し上げたいと思います。先ほどのご来賓の方のあいさつにもありましたように、高島屋さんでの棋聖戦はすでに30年以上の長きにわたって継続していただいております。まさに将棋の宿だと思っております。また私が小学生ぐらいの時に将棋の雑誌を読んでいた頃から、棋聖戦というとこちらの場所で開催をされていたということで、そういう意味では棋聖戦の歴史の大きな道のりといいますか、それを象徴する場所なのではないかなと思っています。個人的にはここの場所でも数多くの対局をする機会に恵まれました。自分にとっても非常に思い出深い場所でもあります。明日からは豊島さんという非常に若い人との対局になるわけですが、自分の持っているものを出し切って悔いの残らないような対局ができればいいなと思っています。皆さま方には大変お世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

Dsc_0999 (豊島八段)

皆さまこんばんは。多くの方にお集まりいただき、温かい歓迎をいただきましてありがとうございます。高島屋さんには3年前にきて以来、2回目になります。前回もそうだったのですが、数々の名局が指されてきた場所で自分が対局するということが不思議なようにも感じますし、またとてもうれしく思っています。明日は自分にもプレッシャーが掛かってきて難しい対局になるとは思うんですけれど、自分らしく思いきりよく決断よくということを心がけて自分の力を発揮できるように頑張りたいと思います。関係者の皆さまと地元の皆さまにはお世話になります。よろしくお願いいたします。

(睡蓮)

=== Copyright (C) 2009 >>> The Sankei Shimbun & Japan Shogi Association === All Rights Reserved. ===