カテゴリ

« 羽生棋聖が制して1勝1敗に | メイン | ファンの前で振り返る »

2018年6月16日 (土)

終局直後

Img_4376

Img_4390

■羽生善治棋聖
――本局を振り返って。
羽生 早く角と銀を持ち合う形になったんですが、そのあとお互いに動きづらい局面が続いて、△5四銀と上がられてみると模様が悪いような感じがしました。
――△5四銀の手前までは構想に沿っていたのでしょうか。
羽生 似た実戦はあったんですけど、△3一玉から△5四銀の組み合わせは気がつかなかったですね。
――勝ちを意識したのは。
羽生 ▲4三桂を見つけて。
――第3局に向けての抱負をお願いします。
羽生 いいコンディションで次局を迎えられればと思います。

Img_4449

■豊島将之八段
――本日、一局を振り返って。
豊島 最後でうっかりが出てしまったので、よくなかったと思います。△4八銀がよくなかったので、△4二銀打と打って、飛車を殺して長期戦にすれば、ちょっと悪いかもしれないですけど、まだ長かったので。
――△4八銀と打ってから「△4二銀打とすればよかった」という感じだったのでしょうか。
豊島 △4二銀打と初めから打つつもりだったんですけど、考えているうちに……。△4八銀は危ない手だと思ったんですが、うっかりがあったので。
――これで1勝1敗になりましたが、次局に向けて。
豊島 切り替えて頑張りたいと思います。

(文)

=== Copyright (C) 2009 >>> The Sankei Shimbun & Japan Shogi Association === All Rights Reserved. ===