カテゴリ

« 豊島八段が2勝目を挙げる | メイン | 感想戦 »

2018年6月30日 (土)

インタビュー

――豊島八段、本局を振り返っていかがでしたか。

豊島八段 力戦型で、ずっと難しい将棋でしたが、途中は疑問手やよくない手をたくさん指していたと思います。

――羽生棋聖のほうが、出だしで工夫されたと思います。しかしわずか3分で▲7八金を指しましたが、あのあたりはいかがでしたか。

豊島八段 予測はしていませんでしたが、この段階で考えても先の見通しが立てられないので。

―― 2勝1敗でタイトルにあと1勝となりました。次への意気込みをお願いします。

豊島八段 次の対局もしっかり準備をして頑張りたいと思います。

――羽生棋聖、工夫の出だしでしたが、いかがでしたか。

羽生棋聖 (△3二金~△7二飛で)力戦調の将棋にはなると思いましたが、そのあとが指してみないことにはよくわからないので。ただ端を攻められたところで少し悪くなってしまいましたね。もう少しゆっくりとした指し方をすべきだったかもしれません。

――1勝2敗となってしまいましたが、次への意気込みをお願いします。

羽生棋聖 気持ちを切り替えて、また次に臨みたいと思います。

Photo_84(終局直後の豊島八段。初タイトルまであと1勝に迫った)

Photo_74 (同じく羽生棋聖。カド番に追い込まれた)

(康太)

=== Copyright (C) 2009 >>> The Sankei Shimbun & Japan Shogi Association === All Rights Reserved. ===