カテゴリ

« 前夜祭(5) | メイン | 第89期ヒューリック杯棋聖戦五番勝負第1局 »

2018年6月 5日 (火)

前夜祭(6)

376

(ホテルニューアワジの木下紘一会長のあいさつ)

385

(拍手を贈る豊島将之八段。このあと、羽生善治棋聖とともに退席した)

404

(棋士による見どころ紹介。角換わりを予想する声が多かった)

412

(立会人の谷川浩司九段)

413

(井上慶太九段)

418

(大盤解説会聞き手の村田智穂女流二段と長谷川優貴女流二段。棋聖戦観戦ツアーの指導対局も担当する)

420

(副立会人の斎藤慎太郎七段が谷川九段の話に耳を傾ける)

421

(谷川九段と井上九段は、若松政和七段門下の兄弟弟子)

423

「最近の豊島さんは、先手ならこれ、後手ならこれ、と決めていて序盤はほとんど時間を使いません。羽生棋聖は相手の消費時間に合わせるところがあるので、始まって30分ぐらいでどんどん進んでいくのではないかなと思います。また昨日の将棋(王位戦挑戦者決定戦▲羽生-△豊島)もそうでしたけど、最近は角換わり腰掛け銀の将棋が多くなっています。第1局もその戦型になるかどうか、というのがひとつの見どころではないでしょうか」(谷川浩司九段)

「おふたりとも本当に大変なスケジュールでお疲れかと思います。明日からの熱戦を私も期待しておりまして、昨日と同様に角換わり腰掛け銀をされるのではないかと予想します。そう思う理由は、おふたりとも優しい方ですけど勝負師ですので、羽生棋聖のほうは昨日の借りを同じ戦法で返したい、豊島八段のほうも角換わりで連勝となればかなり自信を持ってこの五番勝負を進められる、という思いがそれぞれあるだろうと」(斎藤慎太郎七段)

「角換わりになるのではないかと思いますね。立会人、副立会と最高のメンバーで淡路島に来ました。早い戦いになると予想されますので、大盤解説会のほうも早くにお越しいただければと思います」(井上慶太九段)

「私も先生方と同じく角換わりを予想しています。盤面全体で戦いが起こるような、あちこちで火花を散らすような、そういう将棋が見たいと思っています」(長谷川優貴女流二段)

「明日は先後も注目です。先生方は角換わりを予想されましたけれども、皆さまもぜひ予想してみてください」(村田智穂女流二段)

428

前夜祭は20時頃に終わりました。明日は9時対局開始です。

(翔)

=== Copyright (C) 2009 >>> The Sankei Shimbun & Japan Shogi Association === All Rights Reserved. ===