カテゴリ

« 羽生棋聖が10連覇 | メイン | 大盤解説会場で振り返る »

2017年7月11日 (火)

終局直後

Dsc_7516

Dsc_7510

■羽生善治棋聖
--本局に勝ちまして10連覇を達成しました。感想はいかがでしょう。
羽生 まだ終わったばかりなので、あまり実感はわかないのですが、結果が出せてよかったなと思っています。
--3期連続での20代の挑戦を受けてきたわけですが、3回目の挑戦を跳ねのけたことに関して。まだまだ若い棋士には渡せないという考えはありますか。
羽生 非常に強くて勢いのある若手の人たちがたくさん出てきているので、非常に大きな刺激になっています。自分自身の将棋も新しい感覚を取り入れながらやっていけたらと最近思っています。
--今回の棋聖の防衛でタイトル通算98期、前人未到の100期が視野に入ってきたと思いますが、意気込みはいかがでしょう。
羽生 現在、他のタイトル戦が進行中ということもあるので、気力を充実させて前に向かっていけたらいいなと思っています。
--来期の棋聖戦に向けての意気込みは。
羽生 (少し戸惑いながらも)先の話ではありますけど、いいコンディションで臨めるように準備していきたいと思います。

Dsc_7543

■斎藤慎太郎七段
--本局を振り返っていかがでしょうか。
斎藤 割と早い段階で悪くしてしまったような気が。いままでの4局の中でもずっと苦しかったと思います。
--タイトル初挑戦という中で初勝利も挙げました。タイトル戦そのものを振り返って、得られたものはありましたか。
斎藤 やはりタイトル戦は和服での対局ということで、やはり緊張感もありましたし、集中力を保てたかなということは収穫といいますか、次のチャンスがあれば今回の経験を生かしたいなと思っております。

Dsc_7529

(琵琶)

=== Copyright (C) 2009 >>> The Sankei Shimbun & Japan Shogi Association === All Rights Reserved. ===