カテゴリ

« ニコニコ生放送に木村八段が出演 | メイン | 井道女流初段と香川女流王将の食レポ »

2015年7月 4日 (土)

午後のおやつ

15時になり、午後のおやつが出されました。おやつはブールミッシュが第3局のために特別製作したものです。静岡県特産のほうじ茶を使っています。

Dsc_9078 (羽生棋聖のほうじ茶チーズケーキタルトと紅茶)

羽生善治棋聖のみに仕上げたオリジナルスイーツです。ブールミッシュの横山謙一シェフ制作です。
バターソテーしたリンゴと、香ばしい静岡産ほうじ茶とクリームチーズのアパレイユを、タルト生地の中で一緒に焼きあげました。ベースとなるチーズケーキタルトの上には、小倉餡、ほうじ茶のホワイトチョコレート、最上段にはクレーム・シャンティーイを渦巻き状に絞り、スイーツの円盤が四段に重なる姿が印象的な前衛的な洋菓子となっています。
タルトのしっとりとした洋菓子のボリューム感と和のテイストである小倉餡、ホワイトチョコレートのパリッとした食感と柔らかいクレーム・シャンティーイが対照的でありながら一つ世界観を為すチーズケーキタルトです。

Dsc_9081 (豊島七段のほうじ茶のプリン・丹波の黒豆添えと紅茶)
豊島将之挑戦者のみに仕上げたオリジナルスイーツです。ブールミッシュの横山謙一シェフ制作です。お茶の産地として650年の歴史を持つ、静岡県産の番茶のみを焙じて作られた、香ばしい香りのほうじ茶を使用。表層から、ほうじ茶ゼリー、クリーミーなほうじ茶プリン、しっかりとした食感のほうじ茶プリンの三層構造です。ゆっくりと低温のオーブンで湯煎焼きをし、 三層の上には、ほうじ茶の香ばしさと相性の良い、きめ細かいホイップのクレーム・シャンティーイと、丹波の黒豆を添えて仕上げています。丹波の黒豆を包むように浸す、たっぷりの透明なほうじ茶ゼリーが上質の味いを演出しています。 プリンの底には、同じく丹波の黒豆とカラメルシロップを寝かせ、上から下まで多彩な味わいと食感が楽しめる嗜好の一品です。

なお、豊島七段のスイーツは、本日午後3時からブールミッシュ銀座本店で販売いたします。明日からは、さらに池袋西武、横浜高島屋でも限定期間販売いたします。詳しくはブールミッシュのホームページをご覧ください。

Dsc_9083

(紋蛇)

=== Copyright (C) 2009 >>> The Sankei Shimbun & Japan Shogi Association === All Rights Reserved. ===