カテゴリ

« 前夜祭(3) | メイン | 前夜祭(5) »

2015年7月14日 (火)

前夜祭(4)

対局者の決意表明と花束贈呈です。

A627 (羽生棋聖)

皆さま、あらためましてこんばんは。棋聖戦第4局の前夜祭に本当にたくさんの皆さまにお越しいただき、そして温かく開催していただきまして誠にありがとうございます。こちら高島屋さんのほうは、いままでも数多く棋聖戦の対局が行われているということで、非常に落ち着いた場所で、私自身も気分よく過ごさせていただき、対局できるのではないかなと思っています。また、こちらは亡くなられた原田泰夫先生の地元ということで、以前ご存命のころの対局でありますと、ほぼ間違いなく立会人をされていて、よどみなく、そして果てしなくお話をされていたことを思い出しています(場内爆笑)。
非常に暑い日が続いていますけども、明日からの対局もそれに負けないように熱い対局ができたらいいなと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

A651 (豊島七段)

皆さんこんばんは、挑戦者の豊島です。本日はたくさんの方にお集まりいただきましてありがとうございます。私は高島屋さんに来させていただくのは今回が初めてなんですけど、これまで数々の名局が指されてきた旅館とうかがっておりまして、この場所で対局できることを非常に楽しみにしてきました。そして、本日は先ほど検分をさせていただきまして、とても落ち着いた場所で明日の対局がまた楽しみになりました。これまでの成績は1勝2敗で追い詰められているのですが、今回の対局も平常心で落ち着いていい将棋が指せればと思います。明日から皆さまにお世話になります。よろしくお願いいたします。

A581
(牛蒡)

=== Copyright (C) 2009 >>> The Sankei Shimbun & Japan Shogi Association === All Rights Reserved. ===