カテゴリ

« 豊島七段が勝って、1勝1敗のタイに | メイン | 大盤解説会場へ »

2015年6月16日 (火)

終局直後

Dsc_0613 (終局直後の対局室)

Dsc_0626 (ときおり考え込みながらインタビューに応じる)

―― 今日の将棋を振り返っていかがでしたか。

豊島 序盤が珍しい形で、うまく対応できなくて、ちょっとまずくなったかなと。

―― △3三桂(44手目)は控室ではやや消極的という見方もあったのですが。

豊島 △3三桂では自信がなかったのですが。他の手も自信がなくて。

―― 終盤の△6六歩(102手目)の辺りは?

豊島 よくなかったですかね。ただよく分からなかったので。△6六歩は相手に下駄を預けるような指し方になってしまったのですが。

―― 勝ちになったと思ったのは。

豊島 最後の最後ですね。

―― 1つ返して五分になりましたが。

豊島 次も頑張ります。

Dsc_0635

―― 今日の将棋を振り返っていかがでしたか。

羽生 押さえ込みにいったのが負担になってしまって。 あとは少しずつ悪くなってしまったと。△4二角(50手目)と上がられたときに、どう応接するかが勝負どころだったと思います。

―― これで1勝1敗になりましたが。

羽生 あらためて次も頑張ります。

(吟)

=== Copyright (C) 2009 >>> The Sankei Shimbun & Japan Shogi Association === All Rights Reserved. ===