カテゴリ

« 前夜祭(3) | メイン | 前夜祭(5) »

2015年6月 1日 (月)

前夜祭(4)

125_2

【羽生善治棋聖】

皆様こんばんは。本日は棋聖戦、淡路島対局の前夜祭にお集まりいただき、誠にありがとうございます。ちょうど20年前に大きな震災がありまして、その翌年、こちらに来る機会がありました。20年経ってまた対局者として来られること、そして20年の間で地元の大きな復興を大変うれしく思います。毎年、開催にあたり地元の関係者の方々には大変お世話になります。今回は豊島さんが相手ということで、若い棋士との対戦が続きます。まあ、自分自身が今年で棋士になって30年なので、当然といえば当然なのですが。次の世代の人たちとの対戦は大変でもあり、大きな刺激でもあります。明日、こちらの会場では大盤解説会もありますので、面白い、迫力のある将棋をお伝えできるよう頑張りたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

128

【豊島将之七段】

皆様こんばんは。本日はたくさんの方にお集まりいただき、誠にありがとうございます。私は5歳のときに大阪に引っ越して、それ以来ずっと関西に住んでいました。淡路島にも何度か来たことがあります。ホテルニューアワジに来るのは昨年以来ですが、そこでたくさんの方々に「来期は挑戦者で」と言ってくださり、それが励みになって厳しい予選、決勝トーナメントを勝ち上がることができました。タイトル戦も厳しい戦いの連続になると思いますが、自分なりに精一杯頑張ろうと思います。今日、明日と関係者の皆様にはお世話になります。よろしくお願いします。

142

(あいさつを終えて降壇した豊島将之七段。左は副立会人の安用寺孝功六段)

151

(乾杯)

(書き起こし=夏芽、写真=翔)

=== Copyright (C) 2009 >>> The Sankei Shimbun & Japan Shogi Association === All Rights Reserved. ===