カテゴリ

« 継ぎ盤 | メイン | 阿久津八段の解説 »

2014年7月 5日 (土)

林マネージャーに聞く

第85期棋聖戦五番勝負で対局者に出されるスィーツご提供頂いているブールミッシュの林憲一営業マネージャーにインタビューをしました。

N044 (林マネージャー)

記者:第85期棋聖戦五番勝負で対局者にだされるスィーツについてですが、第3局では何種類くらい持ってこられたのでしょうか?

林さん:生菓子で8種類、焼き菓子で4種類、少し変わったものとしてゼリーとマシュマロをご用意いたしました。第1局、第2局のメニューとは少しメニューを変えました。オーソドックスなものはそのまま残して、「アセロラの涼菓」、「コーヒーの涼菓」、「クモーブ」など、季節を感じられるお菓子を追加しています。

記者:羽生棋聖は、午前は「果実めぐり」、午後は「シブースト」を注文されました。森内竜王は午前が「とろける白桃」、午後は「ギモーヴ」です。それぞれのお菓子の特徴について詳しく教えていただけますでしょうか?

林さん:「果実めぐり」は一口もしくは二口サイズの小ぶりなゼリーで、国産のフルーツを使用することにこだわったスイーツです。「シブースト」はブールミッシュの代表商品です。バターソテーをしたリンゴ、カスタードのムース、ふんわりとしたカスタードベースのメレンゲを上にかぶせて焼き上げた生菓子です。「とろける白桃」はブールミッシュとはまた別のブランドの代表商品です。プリンのような食感と風味が楽しめる、季節限定の商品です。「ギモーヴ」はフランスのマシュマロと呼ばれています。卵を使わないマシュマロです。これにフルーツの果汁を泡立ててゼラチンで固めた、非常に口どけのよいお菓子です。

記者:このスイーツを購入したい場合は、どこで購入することができますか?

林さん:全国の百貨店にブールミッシュの屋号で出店させていただいております。弊社のホームページのオンラインショップでも販売しております。

記者:第85期棋聖戦五番勝負の特別限定パッケージを販売しています。現地では、棋士のサイン入りで発売していましたね。売れ行きはどうでしょうか?また、改めて限定パッケージの内容についてもご紹介ください。

林さん:特別限定パッケージは、マドレーヌやフィナンシェといったフランスの定番焼き菓子を詰め合わせた商品です。昨日の前夜祭では、サイン入りが将棋ファンの方にとってサプライズでもあったようで、とても喜んでいただけました。本日は対局期間中のみオンラインショップでも販売しております。

記者:ありがとうございました。

N050 (下野友哉取締役=右も現地を訪れている)

N046 (将棋ファンでもある下野取締役。木村八段の解説が気になるようだ)

Q026 (控室にもブールミッシュのお菓子が届いた)

(牛蒡)

=== Copyright (C) 2009 >>> The Sankei Shimbun & Japan Shogi Association === All Rights Reserved. ===