カテゴリ

« 感想戦 | メイン | 挑戦者決定戦は4月30日(木)10時開始 »

2014年7月 5日 (土)

第85期棋聖戦閉幕

第85期棋聖戦は羽生善治棋聖の防衛で幕を閉じました。
羽生棋聖の棋聖獲得は通算13期、連続7期です。

V003

V005

T138 (感想戦終了後、各社からインタビューを受ける羽生棋聖)

――棋聖7連覇について。

大山先生の記録は大変なものばかりです。一つでも並べてよかったです。(来期は8連覇がかかるが)先のことですが、そのときまでに充実した状態にできれば。

――今年度は11連勝中ですが。

そういうことを意識せず、次の対局に臨めればと思っています。

――これから王位戦が始まります。

王位戦がすぐに始まるので対局に集中していくことになると思います。

――棋聖戦と王位戦では、1日制と2日制で環境が変わりますが。

自分の持ち時間でも倍違うのでゆっくり指すことを心がけることになります。それはよくあることで、切り替えはスムーズにできます。

――10代から対局を続けていて、そのときどきで表現したいことが変わっていると思いますが。

そうですね。それは自分が年代によって変わることもありますし、そのときどきで将棋自体が変わっていることもあります。そうやって変わっていく中でスタイルや個性を確立できればいいと思っています。いまある流行や課題に対して、どのように個性を出していくかを考えています。

(牛蒡)

=== Copyright (C) 2009 >>> The Sankei Shimbun & Japan Shogi Association === All Rights Reserved. ===