カテゴリ

« 羽生棋聖が先勝 | メイン | 両対局者、大盤解説会へ出演 »

2014年6月 2日 (月)

終局直後

397

(終局直後の対局室)

386

(先勝した羽生善治棋聖)

394

(顔を手で覆いながら質問に答えていく)

○羽生善治棋聖 インタビュー

--横歩取りに誘導しましたが。

「予定でした」

--△7二金(26手目)から前例のない将棋になりました。

「もうちょっと早く攻める展開にしたかったのですが、手順に銀を追い返されてしまい(45手目▲5六歩)よくなかったかもしれません。中央を狙われ、模様の悪い将棋だと思っていました」

--△7七歩成~△3一銀(70~72手目)で▲3五金(73手目)を打たせました。

「手順に飛車を追われるので、あまり自信はなかったですね」

--勝ちを意識したのは、どのあたりだったでしょうか。

「△4六馬(96手目)と馬が使える形になって、もしかしてと思いました」

400

(敗れた森内俊之竜王)

407

(インタビューに答える)

409

(65手目▲5三角成について話すときは、この表情)

○森内俊之竜王 インタビュー

--今日の対局を振り返って、いかがでしたか。

「力戦模様になってしまって、公算が難しい将棋だったと思います」

--先手がいいという評判でした。

角を切っていったのが(65手目▲5三角成)どうだったでしょうか。代わる手がわからなかったのですが、駒損が大きく、やりすぎだったかと思いました。

--▲3五金(73手目)の局面はどう見ていましたか。

「金の感触が悪いので、うまく指されたらまずいかと思っていました。5七に馬が来る形が絶好になってしまったので、負けだったのですかね」

--タイトル戦では4時間は久しぶりでしたが。

「タイトル戦以外では指していますし、変わりないです。ただ、最後は時間がなくなりましたので、そのあたりの指し方がこれからは重要になると思います」

415

(インタビューを終えたあと、大盤解説会場に向かった)

(翔)

=== Copyright (C) 2009 >>> The Sankei Shimbun & Japan Shogi Association === All Rights Reserved. ===