カテゴリ

« 午後のおやつ | メイン | 控室もおやつ休憩 »

2014年6月21日 (土)

将棋と洋菓子――インタビュー

棋聖戦に協賛をいただいているブールミッシュ。現地に来ている林憲一営業マネジャーに話をうかがった。

Img_4796001(ブールミッシュ 林憲一営業マネジャー)

――ブールミッシュについてご紹介をお願いします。

ブールミッシュは全国の百貨店を中心に出店しており、創業40年を過ぎました。社長の吉田菊次郎はフランスで修行してから、渋谷の路面店を開きました。そこで評判が立って徐々に大きくなっていくのですが、そのときの足がかりになったものが「シブースト」というケーキでした。現在は生菓子、焼き菓子の各種ギフトやお土産を手がけています。

――今回、棋聖戦限定パッケージになっているガトー・ボワイヤージュは、どのようなお菓子なのでしょうか。

マドレーヌ、フィナンシェ、ヌーベルガレットといった、フランス菓子の中でも定番の焼き菓子の詰め合わせになっています。歴史の古い、かつ日本にもなじみの深いもので、ブールミッシュでも人気の高いお菓子です。

――将棋のタイトル戦でのおやつ協賛は、どういった経緯で決まったのでしょう?

もともと取締役(下野友哉取締役)が将棋ファンでして、大盤解説会などで現地にいっていたんですね。そのときに、「形に残るお土産がない」と感じたことがきっかけでした。また、ニコニコ生放送では15時のおやつタイムがひとつのコンテンツとして確立されている。これらのことからヒントを得て、今回の協賛に至りました。

――今の季節の売れ筋商品や、おすすめの商品を教えてください。

今はお中元シーズンですので、売れ筋ですとギフトですね。今の季節ですと、森内竜王に召し上がっていただいた「果実めぐり」というゼリーや、今日注文された「マンゴの涼菓」など、水菓子の人気が高いですね。

Img_4813

Img_4822

ブールミッシュは銀座に本店を構え、創業者 吉田菊次郎がパリで研鑚した伝統的技法を基本に正統でありながら創作意欲を大切にした菓子作りを続けています。その味は、北海道から沖縄まで百貨店を中心に100を越える店舗でお求めできます。

(文)

=== Copyright (C) 2009 >>> The Sankei Shimbun & Japan Shogi Association === All Rights Reserved. ===