カテゴリ

« 16時過ぎの控室 | メイン | 村山七段、踏み込む »

2014年4月30日 (水)

タンドリーで難解

65

図は16時30分頃の局面。控室では桂を取る前に▲3五歩が予想されていましたが、村山七段は単に桂を取りました。

「あ、タンドリー」
「タンドリーですか」

控室では次々に声が挙がります。「タンドリー」とは、「単に取る=単取り」と「タンドリーチキン」を掛けた、いわゆるおやじギャグです。将棋界では豊川孝弘七段がおやじギャグの第一人者として知られていますが、先日テレビ番組で取り上げられて大好評を得ました。以来、将棋界ではおやじギャグがすっかり市民権を得ています。

さて、局面のほうは難解です。
図から△3三同角に、最初に検討されたのは▲6五銀。次に▲7四桂の狙いですが、これには△5五桂で「打たれてみると困りますか」と言われて却下。次いで▲6四飛が発見され△同竜▲同角は次に▲7四桂を狙って有力。そこで▲6四飛に△3六竜でどうか、と言われています。

Img_0400(控室には遠山雄亮五段(左)が来訪。振り飛車党の視点から検討している)

(八雲)

=== Copyright (C) 2009 >>> The Sankei Shimbun & Japan Shogi Association === All Rights Reserved. ===