カテゴリ

« 五番勝負は防衛で決着 | メイン | 挑戦者決定戦は4月30日(水)10時開始 »

2013年7月18日 (木)

羽生善治棋聖、防衛インタビュー

003
013_2―― 羽生棋聖、防衛おめでとうございます。
羽生 ありがとうございます。
―― 昨日はよくお休みになられましたでしょうか。
羽生 ええ、温泉に入って。
―― 勝利のご報告は。
羽生 いや、知ってたみたいで。(中継を見て? との質問に)中継を見ているわけではないんですけど、連絡する人がいるみたいです。
―― ご自身でもご報告はされた?
羽生 はい、メールをしました。
―― それに対して奥様はどういうご返事を?
羽生 まあ「お疲れさまでした」という。
―― 棋聖位6連覇となりました。実感はいかがでしょうか。
羽生 6連覇、という感覚はあまりないですね。一年一年やっていくなかでこういうことがあって、6年経っていたのかな、ということですかね。
―― 今回は三冠対決ということでも話題になりました。
羽生 そうですね。今まで数多くタイトル戦はやってますけど、自分自身にとっても初めてのことだったので、どうなるかなあと思っていました。
―― 緊張はありましたでしょうか。
羽生 渡辺さんは今年に入って非常に波に乗っているなかでのシリーズだったので、かなり大変なんじゃないかなあと思っていました。
―― 今回のシリーズは3勝1敗での防衛でしたが、結果についてはいかがでしょうか。
羽生 そうですね。いい結果が出せてよかったなあというふうに思っています。

026
(文)

=== Copyright (C) 2009 >>> The Sankei Shimbun & Japan Shogi Association === All Rights Reserved. ===