カテゴリ

« 三枚換え | メイン | 防衛間近か »

2013年7月17日 (水)

三浦八段に聞く

副立会人の三浦八段は、1996年に行われた第67期棋聖戦五番勝負第5局で羽生善治七冠に勝ち棋聖位を奪取している。その歴史的な対局もここ高島屋で行われていた。その当時の話を三浦八段に聞いた。
「とにかく報道陣の数がすごかったですね。当時は対局に集中していたので余裕がなくあまり細かく覚えてはいないのですが、女将さんが優しい方だったことは記憶に残っています。そのあと副立会でまた来ているのですが(2004年の第75期五番勝負)、雰囲気がよく露天風呂が付いている部屋もあり、改めて素晴らしい場所だと感じました」

187
(文)

=== Copyright (C) 2009 >>> The Sankei Shimbun & Japan Shogi Association === All Rights Reserved. ===