カテゴリ

« 郷田九段踏み込む | メイン | 郷田九段猛攻に出る »

2013年4月26日 (金)

攻守交代

74
郷田九段は長考して飛車を下段まで引きました。8一桂にヒモを付けた意味で自然な手ですが、これで手番が先手に回りました。
控室には糸谷六段が仕事を終えて戻ってきてくれました。
「渡辺竜王に攻めのターンが回りました。自然なのは▲4五歩だと思います。後手陣は金銀4枚の囲いですが、手が付くと早い形なので、受けに回るのは難しい。攻め合いの筋としては△8五歩しか見えないので、どこで手を抜いてそれを実行するかですね。一例は▲4五歩にすぐ△8五歩ですが、▲4四歩△同銀左▲4七香(参考図)が厳しいですか。私は先手持ちですね」(糸谷六段)

1640
(八雲)

=== Copyright (C) 2009 >>> The Sankei Shimbun & Japan Shogi Association === All Rights Reserved. ===