カテゴリ

« 前夜祭(4) | メイン | 前夜祭の食事 »

2012年6月 6日 (水)

前夜祭(5)

757
(ホテルニューアワジ・木下紘一社長のあいさつ)

768
(両対局者は退場)

このあと、立会人の桐山清澄九段、副立会人の畠山鎮七段による戦型予想が行われました。

桐山 今回の顔合わせですが、羽生さんは皆さんよくご存知で、すごい記録もあげているすごい人なんですけども、対する中村さんは非常に新鮮で。
畠山 中村さんは17歳くらいで棋士になって、ずーっと勝率6割くらいの普通の若手だったのが、最近急に8割5分勝って。
桐山 なんでですか?
畠山 本人もわからないと言っていましたね、専門誌では。
桐山 中村さんの将棋はどういう将棋なんですか?
畠山 後手番ですと居飛車で横歩取りと、すごく積極的ですね。先手番だと非常にキビキビ指すんです。振り飛車はやらないですね。
桐山 はー、そうするといくつかの戦型を突き詰めて研究するタイプなんですね。明日はどうなりますか?
畠山 初対戦ではないんですよね。別のネットの公式戦(注・5月13日に行われた大和証券杯)で中村さんが非常にうまく指して優勢になったんですけども、最後に羽生棋聖が逆転で。
桐山 中村さんにとっては負けたけれども、うまく指せたという自信がついたと思いますよね。

778
(桐山清澄九段)

畠山 初めてのタイトルが棋聖という方は多いですよね。先生も。
桐山 あの……よく知ってますね(笑)。
(会場拍手)
桐山 棋聖を3期とらせていただいて。ええ。あのー、初めてのタイトル挑戦(1976年棋聖戦)というと、私の場合は非常に緊張して、すぐに終わってしまったという感じだったんですけども、先ほどの中村さんの話を聞いていたら、すごく落ち着いてましたよね。

桐山 明日はどちらが先手になるかわからない。
畠山 振り駒ですね。
桐山 羽生さんが先手だとどうなりますか。
畠山 横歩取り……いや私、最近予想すると外れるので。
桐山 立会人として予想すると当たらない?
畠山 当たらないんですよ。えー、明日は羽生さんが先手でしたら▲7六歩と突きまして中村さんが△3四歩と突いて▲2六歩△8四歩で横歩取り。中村さんが先手でしたら▲7六歩に羽生さんは……受けて立つかなと、△8四歩と。そうすると▲2六歩と角換わりになんですかね。
桐山 ほー。
畠山 でもここ1年、ことごとく外してますからね。

786
(畠山鎮七段)

桐山 明日は聞き手は室谷さんですよね。
畠山 室谷さんいますか?
桐山 ちょっと来てくださいー。

801
(室谷由紀女流初段)

室谷 明日聞き手を務めさせていただきます、よろしくお願いします。……戦型ですか? 個人的には、羽生棋聖の振り飛車で、中村挑戦者の居飛車を見てみたいなという気もするんですが、先月の大和証券杯が横歩取りだったということで、また横歩取りになりそうな気はするんですが。希望は振り飛車、予想は横歩取りです。
桐山 非常に興味深い戦いです。中村さんもすごい勝率ですからね。羽生棋聖にどういう戦いを見せるかが注目ということで、大熱戦を期待したいです。

807
(横歩取りが本命! 盛り上がった戦型予想)

(翔)

=== Copyright (C) 2009 >>> The Sankei Shimbun & Japan Shogi Association === All Rights Reserved. ===