カテゴリ

« 対局棋士とファンの集い 5 | メイン | 現地大盤解説会のお知らせ »

2011年7月 1日 (金)

対局棋士とファンの集い 6

Dsc_0240 Dsc_0232

Dsc_0234

最後に両立会人による見所が語られた。

飯塚七段「今期の棋聖戦はまだ横歩取りが出ていないので横歩取りかなと思います。二人の対戦では相掛かりが少ないので、相掛かりが第2候補です。ただ、羽生さんは立会人に合わせて戦型を決めるという伝説があるので、青野先生が得意にされている一手損角換わりになるかもしれません」
青野九段「たしかに横歩取りを出ていませんね。まあ、戦型というよりも、深浦さんは去年も0-3で負けてしまいました。もともと、深浦さんは羽生さんに強いと言われ、苦手にしていなかったのに負けが込んでいる。それを何とか返したいという気持ちが強いのではないか。深浦さんは九州での対局では強いんですよ。王位戦で3連敗した後、第4局が佐世保であり、それに勝ったのをきっかけに巻き返しました。地元では勝ちたいという気持ちが強く、それが空回りしないタイプなので、明日は素晴らしい将棋を指されるのではないでしょうか」

(吟)

=== Copyright (C) 2009 >>> The Sankei Shimbun & Japan Shogi Association === All Rights Reserved. ===