カテゴリ

« 飛車の大転回、深浦九段の考慮続く | メイン | 18時30分頃の控室 »

2011年4月28日 (木)

難解なねじり合いに。やや後手よし?

20110428_73
図は17時55分頃の局面。盤面全体が戦場になり、難解な場面を迎えている。

Twitter解説
中村太地 > 難解なねじりあいが続きそうですね。それにしても佐藤さんの遠大な構想はみていて感心しました。
遠山雄亮 > △4九角は好手で少し後手が有利と思います。佐藤天六段の方が手が難しく、ここ数手はリードを広げられない指し方が求められそうです。
西尾明 > 後手有利なんですか~。なるほど。私にはまだ分かりません。
瀬川晶司 > 現局面は私も後手持ちです。3三の金と馬が交換になったのは後手にとって大きいと思います。

解説陣は「やや後手よし」のムードだろうか。

20110428_180138
(対局室カメラによる画像。佐藤天六段は扇子をせわしなく開閉しながら、体を前後に揺らして考えている。深浦九段は扇子を口に当てて考える)

(文)

=== Copyright (C) 2009 >>> The Sankei Shimbun & Japan Shogi Association === All Rights Reserved. ===