カテゴリ

« 鳩森八幡神社境内 | メイン | 深浦、自陣角を据える »

2010年4月28日 (水)

牛歩のごとく局面は動く

20100428_46

図は午後3時ごろの局面。3三の銀を4二に引いた局面だ。時間は経つが、局面はなかなか動かない。渡辺としては、この銀を活用するのが最優先のテーマになる。この後△5四歩~△5三銀と守備に活用するのか、△3三桂と攻めを見据えて駒全体を活用するのか、どちらもありそうだ。控え室を訪れた宮田敦史五段は、「私は先手を持って指してみたいです」と感想を述べる。理由について尋ねると、「はあ、こっち(後手)をあまり指さないので。形勢に開きがあるからとか、そういうことではないと思います」という答えが返ってきた。

Imgp3671

Imgp3673

(文)

=== Copyright (C) 2009 >>> The Sankei Shimbun & Japan Shogi Association === All Rights Reserved. ===