カテゴリ

« 写真館(5) | メイン | 対局直前 »

2010年4月28日 (水)

第81期棋聖戦挑戦者決定戦、午前10時より対局

羽生善治棋聖への挑戦権を賭け、挑戦者決定戦が本日「東京・将棋会館」にて行われる。対局開始時刻は午前10時。

決定戦を争うのは、渡辺明竜王と深浦康市王位。実力十分のタイトルホルダー同士の対局だ。渡辺は今期、決勝トーナメントで久保利明棋王と前回の挑戦者決定戦に進出した稲葉陽四段を破っている。第78期(2007年)には久保との決定戦を制し佐藤康光棋聖に挑戦しているが、3-1で退けられている。一方の深浦は今期、藤井猛九段、郷田真隆九段とA級棋士を破って決定戦に進出。過去には第72期(2001年)に挑戦者決定戦に進出しており、郷田と決定戦を争っている。結果は郷田の勝ちで、羽生棋聖への挑戦はならなかった(過去の対局データにおける棋士の肩書き・段位は対局当時のもの)。渡辺が勝てば、羽生とのタイトル戦は2008年の竜王戦以来になる。また深浦が勝てば、羽生とのタイトル戦は2008年の王位戦、2009年の王将戦に続き3年連続となる。

両者の対局は公式戦で過去に13局あり、渡辺が5勝、深浦が8勝という成績だ。ただし直近の3戦では渡辺の3勝と、ここ最近で渡辺が盛り返している印象がある。

なお、本日の中継では、烏(からす)記者が棋譜及びコメントの担当を、文(ぶん)がブログを担当する。最後までご観戦いただければ幸いである。

(文)

=== Copyright (C) 2009 >>> The Sankei Shimbun & Japan Shogi Association === All Rights Reserved. ===