カテゴリ

« 前夜祭参加棋士 | メイン | 両対局者の夕食 »

2009年6月26日 (金)

オープニング4手予想(1)

4
「▲7六歩△3四歩▲2六歩に△5四歩。ゴキゲンで行きましょう。お二人にいい将棋を指していただいて、私たちはそれをうまく伝える役目を頑張ります」(立会の島九段)

4_2
「急に聞かれると真っ白になりますね。僕は車を運転するんですが、将棋の符号が浮かぶと危ないんです(笑)。そうですね、▲7六歩△8四歩▲6八銀△3四歩の相矢倉だと思います。」(副立会の豊川孝弘七段)

4_3

「▲7六歩が85%、△3四歩が65%、次の▲2六歩が100%です。そこが難しいのですが、私は△8四歩から横歩取りになると予想します。ただ△8四歩は45%。他に△3二金が30%、△5四歩が20%、△3三角が5%といった感じでしょうか。名人戦の第7局で、もし羽生さんが後手番になっていたら何を用意していたか。それを見ることはできそうですね」(ネット解説の阿久津主税七段)

(烏)

=== Copyright (C) 2009 >>> The Sankei Shimbun & Japan Shogi Association === All Rights Reserved. ===