« 徳島新聞 夕刊 | メイン | 徳島の名産品(3) ― B級グルメ編 ― »

2011年6月21日 (火)

激しい攻め合い

時刻は間もなく17時を迎えようとしている。
中盤戦に入り、清水の粘りもあって形勢は混沌。激しい攻め合いとなっている。▲6二歩成のと金攻めが受けにくい形だが、図の△3五桂も△4七桂成▲同銀△4九竜を狙った鋭い一手。他に△9九竜~△2四香の楽しみもあり、「大変ですよ、まだまだ」と脇八段。


27_66


【Twitter解説】
所司七段 >> 66手目△3五桂の局面。2手前の△6五歩は歩切れなのでつらそうですが、いい辛抱だったように思います。△3五桂に▲6二歩成は△4七桂成で先手自信がないです。何か受ける必要があるように思います。

神谷七段 >> ▲6三歩に待ってましたとばかり△3五桂でした。▲4八金打には△9九龍で△4六銀~△4七香の狙い。また▲5九金打には△7八龍でしょうか。


(若葉)

カテゴリ

ブログ内検索

  • Loading
このサイト内に掲載の記事、写真などの一切の無断転載を禁じます。