第25期女流王位戦五番勝負第4局

2014年6月 4日 (水)

本日の棋譜

本局は北海道新聞・東京新聞・中日新聞・神戸新聞・徳島新聞・西日本新聞の各紙上において、6月24日から諏訪景子さんによる観戦記が掲載されます。詳しくはそちらも合わせてご覧ください。

以上で、第25期女流王位戦の中継を終了いたします。今期も最後までご観戦ありがとうございました。

Photo

両対局者インタビュー

■甲斐智美女流王位インタビュー

1_11

── 長い序盤戦でしたけど、△4三銀(62手目)と引きつけた辺りはどうでしたか?

銀を引きつけて自玉が堅いと思ったんですけど、▲4五歩(65手目)と突かれて嫌な格好になったので、その前の△5六同歩(60手目)で△6五歩と勝負した方がよかったかも知れません。

── 中盤戦はどうでしょう?

△4二飛(74手目)と回してまだ難しいんじゃないかと思っていて。本譜の展開は△7五金(81手目)と出て少し好転したかなと。

── 五番勝負を振り返って?

今期は、相居飛車の将棋もできるだけ指したいと思っていて、だけど序中盤でリードされる展開が多かったので、その辺りもう少し勉強しないといけないですね。一局一局は自分なりに力を出せたと思います。

 

■清水市代女流六段インタビュー

2_18

── 長い序盤戦の末、先に仕掛けていく展開になりましたが?

▲4五歩(65手目)がこちらの権利で、構想通りの展開だったんですけど……もうちょっと良くなる順があったと思うんですが、具体的な手順が分かりませんでした。

── 五番勝負を振り返って?

充実している甲斐二冠と番勝負を指せてすごく嬉しかったのはあります。初めて指す将棋も多く、収穫のあるシリーズでした。

(夏芽)

終局直後

終局後、すぐに取材陣が入室して撮影とインタビューが行われました。

1_10

2_16

防衛を決めた甲斐智美女流王位。クイーン王位まであと1期とした。

Photo_14

清水市代女流六段はタイトル復位ならず。

(夏芽)

甲斐女流王位の勝利

Photo_3

図の局面で清水女流六段の投了となりました。この結果、五番勝負は甲斐女流王位が3勝1敗で勝利。2期連続通算4期目の女流王位の座に就くとともに、クイーン女流王位まであと1期としました。

(潤)

決めに出る

優勢の甲斐女流王位が、満を持して△6八桂成~△7六金と切り込みました。以下、飛車を逃げる手には△6七歩成~△5八歩成と迫る順が厳しい攻めです。

106

Photo_12

控室では多くの取材陣がモニターで進行を見守っています。

(夏芽)

甲斐、優勢

94手目△5七歩まで進みました。

94

控室の見解は、先手の飛車角を押さえ込んでいる後手が優勢とのことです。
残り時間は▲清水14分、△甲斐12分。

(夏芽)

回避

甲斐女流王位が成桂を取らずに△8二飛とかわして千日手を回避しました。

80

先手の言い分を通したようですが、Twitter解説の上野五段の見解は「後手優勢」。▲5四成桂には△7五金と飛車取りに出る手があります。控室も改めて検討を見直す内に、△4二飛~△8二飛が好手順で駒得の後手が良さそうとの意見に変わりつつあります。

本譜は△8二飛以下、▲5四成桂△7五金▲8七飛△3三銀と進みました。

Kai

Shimizu

上の画像は「対局者カメラ」に映る両者の映像です。

(夏芽)

千日手?

図は79手目▲5三桂成の局面です。

79_2

控室では検討を進めていく内に「千日手になるかも知れない」との声が出ました。以下△同銀▲5四歩△4四銀▲5三歩成△4一飛▲5二と△4三飛▲5三と。そこで△4一飛なら千日手濃厚になります。

千日手の権利を持つのは甲斐女流王位の方で、控室では「打開するかどうかは五分五分」という意見もあります。

Photo_11

今日の夢前町は朝から小雨が降り続いています。

(夏芽)

清水、リードか

73

図は△1三角に対して、清水女流六段が▲4五桂と跳ねた局面です。△5五歩と取らせてカウンターに出る狙いで、控室ではこの手の評判がよく、「後手がまとめきるのは大変ではないか」と言われています。

例えば△5五歩には▲6五桂ともう1枚の桂を跳ね出す手があり、以下△6五同歩▲5五金△同銀▲同角となれば綺麗な王手飛車取りが掛かります。

放っておくと次に▲5四歩の取り込みがあるので、後手としてはその前に手を打つ必要がありそうです。△5五歩と取るか、△1二玉と寄って取り込みを緩和するような手が考えられます。

2_15

(夏芽)

官兵衛の歴史館

こちらは姫路城内にある「官兵衛の歴史館」。官兵衛にまつわる資料や模型など、漫画家・本山一城氏が所蔵するコレクションを多数展示しています。

1_3

2_4

3_3

【開設期間】2015年1月10日まで
【開館時間】9時から17時(入館は16時30分まで)
【料金】無料(姫路城入館料が必要)

(夏芽)

カテゴリ

ブログ内検索

  • Loading
このサイト内に掲載の記事、写真などの一切の無断転載を禁じます。