第34期女流王位戦五番勝負第3局

2023年5月25日 (木)

急遽の出演

「のがみプレジデントホテル」で行われていた大盤解説会に、両対局者が登壇しました。

Img_3814(豊川七段が両対局者にバシバシと局中の質問を飛ばす)

Img_3826

Img_3845(大勢の将棋ファンに向けたサプライズとなった)

---

以上で第3局のブログ更新はすべて終了となります。
ご観戦いただきまして、誠にありがとうございました。

第4局は6月7日(水)、徳島県徳島市「JRホテルクレメント徳島」で行われます。
そちらもどうぞお楽しみに。それでは失礼致します。

(虹)

感想戦

Img_3729

Img_3733

Img_3766

Img_3777

Img_3795(感想戦は15時35分まで行われた)

(虹)

インタビュー

感想戦前、両対局者にインタビューが行われました。

Img_3723p(里見香奈女流王位)

――大駒を切って攻めをつなぐ、かなり激しい序盤戦になった。
里見 勢いを重視して指しました。先手陣を乱して攻めることができたので、まずまずかなと思いました。

――△3五角の王手飛車のあたりは。
里見 こちらの玉形が結構しっかりとしていたので、攻めに専念できる展開かなと思っていました。

――△4八角成と鋭く攻めていったあたりは。
里見 いちばん読みやすい順を選んで指していましたね。

――終盤戦を振り返って。
里見 駒得ではあるので、形勢はよいのかなと思っていました。

――本局全体を振り返って。
里見 分かれはすごく難しいと思っていたのですけど、一局を通してうまく指せたかなと思います。

――次局に向けて。
里見 引き続き、一生懸命頑張りたいと思います。

Img_3735p(伊藤沙恵女流四段)

――激しい序盤戦になったが、どう感じていたか。
伊藤 難しいのかなと思って指していたのですけど、本譜の進行は明快に悪くしていると思ったので……。悪い変化を選んでしまったのかなという気がします。

――振り飛車側は大駒を切って攻めてくる展開だった。
伊藤 まだ大きな形勢の差はないという気がしていたのですが、完全に50手目△2六飛を軽視してしまって、それが重大な見落としでした。その前に何か違う順を示さないといけなかったのかなと思います。

――終盤戦を振り返って。
伊藤 しっかり指されてしまったな、という感じでした。

――本局全体を振り返って。
伊藤 早い時間から形勢を損ねてしまったので、本当に申し訳ないです。大盤解説会もあったと思うので。申し訳ないです。

――次局に向けて。
伊藤 この状態ではなかなか厳しいものがあると思うので、少しでも立て直せるようにと思っています。

【終局直後インタビュー 女流王位戦第3局 里見香奈女流王位 伊藤沙恵女流四段|中日 東京 将棋 サブチャンネル】
https://www.youtube.com/watch?v=gSrFHPvJDZ4

(虹)

終局直後の様子

Img_3740(里見女流王位は本局、快勝だった)

Img_3764(敗れた伊藤女流四段)

Img_3715(まもなくしてインタビューが行われた)

(虹)

里見女流王位が快勝

Joryuoui20230525010186図の局面で伊藤女流四段が投了しました。終局時刻は14時43分。消費時間は▲伊藤2時間25分、△里見1時間39分。勝った里見女流王位はシリーズ成績を2勝1敗とし、5連覇まであと1勝としました。第4局は6月7日(水)に徳島県徳島市「JRホテルクレメント徳島」で行われます。

(紋蛇)

追い込み

20230525__76

いまなお、里見女流王位が攻め続けています。伊藤女流四段は反撃するための持ち駒がなく、辛抱するしかありません。

Img_3712(少し前の控室の様子。壁側には盤面モニターがあり、関係者たちが注目している)

(虹)

午後のおやつ

14時、両対局者におやつが用意されました。注文は、里見女流王位が「フルーツ盛合せ」と「アイスティー」、伊藤女流四段が「熊本県産和栗を使用したモンブラン」と「ホットティー」。おやつは対局者用控室に、ドリンクは対局者用控室と対局室に運ばれます。

Img_3700(里見女流王位の注文。見事な飾り切りだ)

Img_3703(伊藤女流四段の注文)

※対局者とは別に注文したものを撮影しました。

(虹)

勝負手

20230525__64_2

里見女流王位が鋭い攻めを続けています。図から▲7四歩であれば、△7七歩の反撃が厳しいため先手玉は持ちません。

20230525__65

実戦の▲8六桂は、継ぎ盤周りから「勝負手」との評判が出ました。次に▲7四桂と跳ねれば、▲8二角以下の詰めろになります。

Img_3419(伊藤女流四段はうまく挽回できるだろうか)

Img_3473(もしこのまま里見女流王位が押し切るとすれば、終局は早いかもしれない)

(虹)

飯塚市の風景

Img_2678(橋の下を流れるのは遠賀川で、九州で唯一の鮭が遡上する川としても知られている)

対局地である飯塚市は、福岡県のほぼ中央に位置する市。筑豊地方の中心都市として機能しています。日本国内での鋳銅技術発祥の地であることから古墳や遺跡が点在しており、また明治時代から昭和時代までは石炭発掘が盛んだったため炭鉱遺構も多く残ります。

福岡県の名物グルメは、焼鳥、もつ鍋、水炊き、とんこつラーメン、辛子明太子、海鮮料理など。また飯塚市は、土産で有名な「銘菓ひよ子」の創業地であることや、飯塚発祥の老舗「千鳥屋本家」が全国的に知られています。

南蛮貿易が始まると海外から長崎に砂糖が入り、長崎街道を通る中で筑前六宿のひとつ「飯塚宿」にも運ばれました。栄養豊富な砂糖や卵を使った菓子は当時の炭鉱労働者に好んで食べられ、飯塚の菓子文化は大いに発展しました。2020年、「砂糖文化を広めた長崎街道~シュガーロード~」が日本遺産に認定されています。

Img_3377(東町商店街。このあたりの長崎街道は現在、商店街や住宅地に姿を変えている)

Img_3375(本町商店街の南端。上記の東町商店街とつながっている。本記事ではここから北に向かって歩く)

Img_3370

Img_3381

Img_3367(郵政の夜明け「黒ポスト」)

Img_3360(本町商店街を北に抜けた。この先は主に住宅地エリアとなるが、長崎街道は続く)

Img_3384(商店街内にもあった史跡は、このあとも点々と存在した)

Img_3357
(虹)

後手優勢

20230525__59

継ぎ盤を挟む豊川七段と島井女流二段は、図から△4七歩成▲同香△5九角成▲4三香成△6八馬▲同金引△4三金▲5二銀に、△7七香(変化図)が△7九銀以下の詰めろになるため後手勝ちだといいます。ほかの変化も先手が思わしくないようです。

20230525_68b

Img_3691(「先手はどこかで誤算があったのでは」と豊川七段)

(虹)

カテゴリ

ブログ内検索

  • Loading
このサイト内に掲載の記事、写真などの一切の無断転載を禁じます。