第26期女流王位戦挑戦者決定戦

2015年3月17日 (火)

五番勝負日程

感想戦
(感想戦は17時40頃に終了した)

ご覧の通り、甲斐智美女流王位への挑戦者は里見香奈女流名人に決まりました。第26期女流王位戦五番勝負の日程は以下の通りです。

  • 第1局 4月22日(水) 兵庫県姫路市「夢乃井」
  • 第2局 5月13日(水) 北海道旭川市「扇松園」
  • 第3局 5月27日(水) 福岡県飯塚市「旧伊藤伝右衛門邸」
  • 第4局 6月12日(金) 徳島県徳島市「ホテルクレメント徳島」
  • 第5局 6月30日(火) 東京都渋谷区「将棋会館」

以上で本日の中継を終了いたします。ご観戦ありがとうございました。

(夏芽)

両対局者インタビュー

里見女流名人

【里見香奈女流名人へのインタビュー】

─一局を振り返っての感想は?

里見 仕掛けの辺りは難しいと思っていたんですけど、清水さんの方の陣形がまとめにくそうなので、少し指しやすいのかなと。

─中盤、終盤についてはどうですか?

里見 昼食休憩の辺りはまとめ方が難しかったです。▲1三銀(81手目)△同角▲同香成で勝ちになったと思いました。

─五番勝負に向けての意気込みをお願いします。

里見 甲斐さんには前回の五番勝負(第24期、2013年)で負けているので、1局1局、一所懸命指したいと思います。

─体調はどうですか?

里見 まだ万全とは言えませんが、良い状態で五番勝負に臨めるようにしたいです。

清水女流六段

【清水市代女流六段へのインタビュー】

─一局を振り返っての感想は?

清水 先ほど里見女流名人がおっしゃったように、まとめ方が難しく、勝ちづらい将棋になってしまいました。動かれてからはずっと苦しかったと思います。

(夏芽)

終局直後

里見女流名人
(甲斐智美女流王位への挑戦権を獲得した里見香奈女流名人)

清水女流六段
(清水市代女流六段は連続挑戦とはならなかった)

終局直後

(夏芽)

里見香奈女流名人の勝利

投了図

第26期女流王位戦挑戦者決定戦▲里見香奈女流名人-△清水市代女流六段は、16時28分、97手で里見女流名人の勝ちとなりました。消費時間は▲里見女流名人2時間1分、△清水女流六段2時間49分。
この結果、里見女流名人が五番勝負の挑戦権を獲得しました。

(夏芽)

先手勝勢

91手目▲7三角まで進みました。先手は挟撃の寄せが見えており、受けが難しい状態です。

▲7三角

(夏芽)

先手良し

67手目▲1五同香まで進みました。1歩が欲しい清水女流六段は△1五歩▲同歩△同香と香損で歩の補充を図りましたが、先手が自然に応じて優勢と言われています。

ここまでの消費時間は▲里見女流名人1時間48分、△清水女流六段2時間20分。

▲1五同香

畠山鎮七段
(控室では畠山鎮七段を中心に検討が続いている)

脇八段
(脇謙二八段)

(夏芽)

碧天

里見扇子
(関西将棋会館で販売されている里見扇子。「碧天(へきてん)」と揮毫されている)

空
(今日の大阪は一日晴れ。気温が高く、そよ風が気持ち良い)

蕾
(蕾が開きかけている。春はもうすぐだ)

(夏芽)

里見女流名人の受け

57手目▲5六同銀まで進みました。先手の金銀がばらばらですが、後手の攻め駒が金1枚のため形勢自体はまだ難しそうです。

▲5六同銀

糸谷竜王
(控室でウクレレを演奏する糸谷竜王 ※棋譜コメント50手目参照)

鹿野女流二段
(鹿野圭生女流二段が来訪している)

(夏芽)

マロンパイ

本局の新聞解説担当の畠山鎮七段が「差し入れです」とマロンパイを持参してくださいました。

マロンパイ
(お菓子のアトリエ・アルチザンのマロンパイ)

スイーツ男子
(関西のスイーツ男子、畠山鎮七段と糸谷竜王が試食)

(夏芽)

長考

13時になり対局が再開しても里見女流名人が考え続けています。

△5六歩

控室を訪れた糸谷哲郎竜王は「ひと目は先手を持ちたい。▲6八角と▲5四歩が候補手ですが、▲6八角△5二飛に▲3五歩が有力そう。玉頭戦になれば先手に分がある」との見解です。

糸谷竜王
(糸谷哲郎竜王)

里見女流名人
(再開後も考え続ける里見女流名人)

(夏芽)

カテゴリ

ブログ内検索

  • Loading
このサイト内に掲載の記事、写真などの一切の無断転載を禁じます。