第29期女流王位戦挑戦者決定戦

2018年3月14日 (水)

五番勝負日程

第29期女流王位戦五番勝負日程 

里見香奈女流王位-渡部愛女流二段

第1局 5月9日(水)札幌市中央区「京王プラザホテル札幌」

第2局 5月22日(火)兵庫県姫路市「夢乃井」

第3局 5月30日(水)福岡県飯塚市「旧伊藤伝右衛門邸」

第4局 6月13日(水)徳島県徳島市「JRホテルクレメント徳島」

第5局 6月26日(火)東京都渋谷区「東京・将棋会館」

(康太)

感想戦

Photo_59(終盤、見事な寄せを決めた渡部女流二段)

Photo_57 (インタビュー中、ときおり笑顔も見られた)

Photo_60

Photo_61(感想戦)

Photo_63

(康太)

終局直後

Photo_52(終局直後の渡部女流二段。まだ表情は険しい)

Photo_53

(渡部女流二段はしばらくしてからインタビューに答える)

ー本局を振り返ってどうでしたか。

渡部 △2七角と打ったあたりは失敗したらひどいことになる気がしましたが、ずっと難しい将棋だったとは思います。途中ははっきり悪くなったところもあったので、そこはあとで考えたいです。

-どこで手ごたえを感じましたか。

渡部 そうですね……。△3八銀と打ったあたりで寄り筋が見えてきたかなと思いました。

-初のタイトル戦登場です。いまの気持ちはいかがですか。

渡部 まだ実感がわきませんが、地元の北海道でも対局させていただけるので、しっかりと準備したいと思います。

-里見女流王位とは初の対戦です。五番勝負をどう戦いたいですか。

渡部 練習将棋を含めてもまったく指したことのない相手ですが大舞台で戦えるのはうれしいことです。自分の将棋をしっかりと指せるように臨みたいです。

Photo_64(清水女流六段は惜しくも挑戦権を獲得できなかった)

-清水女流六段、本局を振り返っていかがでしたか。

清水 ずっと形勢判断の難しい将棋でした。いまの自分の実力は出し切り、挑戦者決定戦まで勝ち進めたのは収穫だったと思います。

(康太)

渡部女流二段がタイトル初挑戦

Joryuoui201803140101140140手まで、渡部愛女流二段が勝ちました。終局時刻は18時20分。消費時間は、▲清水2時間59分、△渡部2時間59分。勝った渡部女流二段は初のタイトル挑戦を決めました。里見香奈女流王位との五番勝負は、5月9日(水)札幌市「京王プラザホテル札幌」で開幕します。

(八雲)

渡部女流二段、勝利目前

渡部女流二段は△3七歩の筋は選ばず、△6七桂~△5九桂成と鋭く攻め立てて図の局面まで進んだ。ここで△5五飛と取れば先手玉は△3七金以下の詰めろになり、後手勝ちと見られている。「これはわかりやすくなったのでは」という声も。渡部女流二段の挑戦権獲得が近づいている。

119

(康太)

後手にチャンス到来か

双方秒読みということもあり、図の局面まで一気に進行。

103

しかし▲5五銀打は危険ではと控室。ここで△6七金▲同玉△6六歩▲5八玉△5五飛(△5五馬も有力)▲同銀に△3七歩が詰めろ銀取りで先手が苦しくなると見られている。渡部女流二段にチャンスが到来したようだ。

(康太)

激しい攻め合いに突入

図は17時43分、▲4三歩に△3二玉とかわしたところ。ここで▲3五歩は部分的には厳しいが、先手の玉頭も火がついているところ。攻め合いでどうなっているのか、控室でははっきりとした答えが出せていない。すでに秒読みの両者、どちらが抜け出すのだろうか。

96(康太)

17時30分ごろの控室

Photo_51

(局面が動き、検討に熱が入る。形勢判断は揺れている)

(康太)

清水女流六段、ついに動く

79清水女流六段は7筋の突き捨てから馬筋を通す。後手の桂を呼び込むので危険な面はあるが、とうとう勝負にでた。いよいよ本格的な戦いになりそうだ。

Photo_50 (チャンスと見たか、積極的な動きを見せる清水女流六段)

(康太)

17時、双方時間が切迫

73

17時、図の局面での残り時間は▲清水女流六段7分、△渡部女流二段18分。両者とも残り時間が少なくなってきた。控室ではそろそろどちらかが動くと見られているが、具体的な手順は難しいとも。我慢比べが続く可能性もあるか。

Photo_48(開始前の渡部女流二段)

(康太)

カテゴリ

ブログ内検索

  • Loading
このサイト内に掲載の記事、写真などの一切の無断転載を禁じます。