第25期女流王位戦五番勝負第2局

2014年5月14日 (水)

ご観戦ありがとうございました

Dsc_0637

Dsc_0050ご観戦ありがとうございました。

(吟)

感想戦

Dsc_0597(大盤解説会場から戻り感想戦が行われる)

Dsc_0608(我慢を重ねて1勝1敗のタイに戻した甲斐女流王位)

Dsc_0614

Dsc_0635

(吟)

大盤解説会場へ

Dsc_0582(感想戦の前に両対局者はファンの待つ解説会場へ姿を見せた)

Dsc_0586

Dsc_0590

(吟)

終局直後

Dsc_0559_2

Dsc_0551

―― 相掛かりで清水さんから動いていく将棋になりましたが、▲3五銀~▲4六飛の辺りは?

甲斐 経験のない将棋だったので、対応の仕方がよく分からなかったのですが、飛車を7五に回られて、狭いので何か手が作れないかと思ったのですが、思ったような効果がなかったというか。難しいと考えていたのですが、▲6五桂と跳ねられた辺りは模様が悪いと思っていました。

―― 玉を固め合ったり、△8二歩と打たされたり渋い展開になったのですが。

甲斐 こちらから攻める糸口がないので、しばらくは我慢するしかないと思ってました。

―― 清水さんのほうから▲3七桂~▲2五金と攻めてこられたのですが。

甲斐 こちらに厚みができてきていたので、ちょっと形勢としては盛り返してきたのかなと思っていました。

―― 優勢または勝ちを意識した局面は?

甲斐 △3六歩と突いた瞬間は怖かったのですが、と金が間にあえば優勢になるかなと思いました。

Dsc_0575

―― 相掛かりから攻めていく将棋になったのですが、▲4六飛と回った辺りの分かれはいかがでしたか。

清水 初めての将棋で形勢判断が分からなかったのですが、難しい将棋だったかなと。先手番なのでどこかで踏み込まなきゃいけなかったと思うのですが、踏み込めないまま局面が分かりにくくなってしまったので。

―― 銀を引いたり玉を寄ったりでしたが。

清水 あの辺りは分からなくなってしまって。どこかで▲5三銀成と行きたかったのですが、そのタイミングを逸してしまったのがちょっと……。

―― ▲3七桂以降の進行はどうでしたか。

清水 攻めさせられている気がしたので、いやな感じがしました。

(吟)

甲斐女流王位、タイに戻す

20140514d

△8六銀(図)を見て清水女流六段が投了。甲斐女流王位が第2局を制し、シリーズ成績を1勝1敗のタイに戻した。第3局は5月21日(水)、福岡県飯塚市「旧伊藤伝右衛門邸」 で行われる。
(文)

後手優勢

__kifu_for_windows_pro_v6_60__txt10

先手は歩切れで攻め後手玉を捕まえる手段が難しいと見られている。後手玉は1三~1四のルートがあり広い。

Dsc_0363(1勝1敗のタイに戻すか)

(吟)

局面が動き出す

__kifu_for_windows_pro_v6_60__txt99

図は△2七金に▲5八飛と逃げた局面。△4五歩で先手の角が捕まるが継ぎ盤では△3六角が示されている。角を飛び出した手がうるさいようだ。

控室の窓を雨がたたき、稲光がときおり見える。

(吟)

荒れそうな雲

Dsc_0528(まもなく18時、街灯がともっている)

Dsc_0529(十勝地方には雷注意報が出ている。外へ出ると風がビュービューと吹いていた)

(吟)

じっくりした戦いに

__kifu_for_windows_pro_v6_60__txt82

△3四銀引▲5七銀と互いに銀を引く展開になった。△8二歩と甲斐女流王位はじっと辛抱。▲9一角成と角を成られては痛い。両者の持ち時間は残り1時間を切っている。

青野九段は「一手指したほうがよく見える将棋ですね」とモニターを見ている。

■Twitter解説■
千田翔太四段>後手は△6三金~△6四歩で桂馬を取る楽しみがあります。先手は2つ方針があって、1つは桂馬が取られる間に手順に駒を前に進める。もうひとつは、△6三金の瞬間に▲3六飛と指して、攻めていく。ただ、先手が忙しいです。(後手やや有利)

Dsc_0457(飛車の下に歩を打ってじっと我慢の甲斐女流王位)

(吟)

4人で大盤解説

Dsc_0519(ステージ上に棋士が4人。左から久津女流初段、青野九段、中倉女流二段、野月七段)

Dsc_0522_2

Dsc_0527▲6七銀の局面で
「△5四歩と突きますと青野先生どうします」(野月七段)
「▲7五歩ですかねぇ。そこで△6三歩の銀バサミ?」(青野九段)
「いえ、銀バサミは表の顔で△5五歩と突きますね。5七の地点を狙って」(野月七段)
「歩を切る攻めですか~」(青野九段)

(吟)

カテゴリ

ブログ内検索

  • Loading
このサイト内に掲載の記事、写真などの一切の無断転載を禁じます。