カテゴリ「第21期竜王戦七番勝負第7局」の記事 Feed

2008年12月18日 (木)
2008年12月17日 (水)

東京都の初心者さん、男性の方からのご質問です。

「大変楽しく、興味津々にて拝見させて頂いております。
無料にてファンにブログや棋譜をリアルタイムで更新して下さるサービスに、読
売新聞社さんや協力されてる企業スタッフの方々に、心より感謝を感じます。本
当にありがとうございます!m(_ _)m
指し手とは関係なくて恐縮ですが、いつもとても気になっており、ブログ等ネッ
ト上でも話題になっているのですが、最終局までいかないで終わった棋戦では、
予定されていた旅館はどうなるのでしょうか??
多分それらの旅館は、可能性を考えて、お客さんの宿泊予定を制限したりと色々
配慮されてるのだと思うのですが、途中で終わった場合は、キャンセル料などを
お支払いするんでしょうか?
また、旅館の順番はどのようにして選ばれるのでしょう??
例えば、以前最終局まで行かず、不使用となった場所は、今回は早目に予定に組
むなど、過去の流れも考慮されるのでしょうか?
すみません、あまり将棋とは関係ない質問ですが、よろしくお願いします。」

【回答】
読売新聞竜王戦担当記者の西條耕一さんにお話を聞きました。
「予定されていた旅館、ホテルにキャンセル料をお支払いすることは、原則としてありません。ただ、翌年の七番勝負で局数を繰り上げるなどの配慮はしています。

本局ですと、300人入る大盤解説場を3日。100人入るプレスルームを用意していただいており、仮に対局が行われなかった場合はかなりの損害になるでしょう。それでも是非タイトル戦をというホテル側のご厚意のもとに成り立っています」

(烏@天童)

【昼食のメニュー表】
・ざるそば(冷) ・天ざる(冷) ・天ざるうどん ・かけそば(温)

・月見そば(温) ・鳥そば(温) ・鳥うどん(温) ・鴨南蛮(温)

・天ぷらそば(温) ・天ぷらうどん ・ラーメン ・みそラーメン

・生寿司 ・ちらし寿司 ・かつ丼 ・天丼 ・牛丼 ・カレーライス

・かつカレー ・ハヤシライス ・ピラフ ・ナポリタン ・ハンバーグ

(烏@天童)

2008年12月16日 (火)

Photo_2 本局は変化手順付きの「棋譜plus」で棋譜中継を行います。以下は「棋譜plus」の操作についての説明です。(写真をクリックすると大きくなります)。
分岐がある場合は、棋譜バーの下、棋譜保存の上に選択が出ます。(1△6四銀 ▼)の部分。▼を押すと本譜手順、変化手順が並んで表示され、見たい進行を選ぶことができます。
変化手順から本譜手順(もしくは現在までの局面)に戻る場合は、上部ボタン右から3つ目を押していただくと、ひとつ前の分岐までもどることが出来ます。また、今回から変化手順を青色で表示しています。序中盤は変化手順中心、終盤戦は更新速度を優先していく予定です。

第2局でも行いました「質問コーナー」を第7局でも行います。
今回は主に、指し手に関する質問をメインに受付を致します。皆さまが、疑問に感じることなど、ぜひ質問フォームから、お寄せ頂ければと思います。
尚、質問の受付時間は、12月17日(火)6時から、12月18日(木)21時までとなっております。(※時間的な都合上、当サイトで掲載するご質問はスタッフが選ばせていただきます。あらかじめご了解下さい。)

質問はこちらのリンクからお願いいたします。

また、携帯からも質問が可能です。下のQRコードを携帯カメラで読み取り、アクセスして下さい。
Qr_2

(烏@天童)