カテゴリ

« 前夜祭(4) | メイン | 前夜祭(6) »

2014年6月 1日 (日)

前夜祭(5)

第85期棋聖戦五番勝負の対局者にスイーツを提供するブールミッシュから、スイーツ紹介などあいさつがありました。

179

下野友哉 株式会社ブールミッシュ取締役
「ブールミッシュは北海道から沖縄まで、百貨店を中心に展開されているフランス菓子のスイーツブランドでございます。将棋とは全然場が違うのではないかという話もあるのですが、もともと将棋とスイーツは似たところがあります。歴史をみてみると、フランス菓子は宮廷のエスタブリッシュメントから発展してまいりましたが、将棋のほうも御前将棋など、ときのエスタブリッシュメントの文化産業というところから始まったので、そういう点では似てるところがあるのかなと思っています。
今回スイーツブランドとして名乗り上げさせていただいたのは、ネット中継が盛んで特に将棋が人気コンテンツになっているからです。明日は月曜ですが、私も棋譜中継は常に観ておりまして、タイトル戦の中継となるとほとんど仕事していないというような状態になっているわけです。明日も私のような仕事に全然手がつかないような人がたくさん出てくるのかなと感じています。
明日は羽生棋聖も森内竜王も弊社のスイーツからおやつをお選びいただいてご提供しています。本日も先ほどご紹介いただきましたように、弊社のシェフが作ったオブジェを会場内に展示させていただいております。また、明日の大盤解説会では棋聖戦のためにオリジナルのパッケージを用意させていただきました。こちらも販売させていただく予定でございます。
今後これを機に、棋界とスイーツ業界という一見畑違いの業界ではあるのですが、ぜひスイーツ業界のほうからも棋界を盛り上げさせていただきたいと思っております」

169

(ブールミッシュのパティシエ作、鳴門オレンジのゼリー。この前夜祭のためだけに開発された、オリジナルのデザート)

196

(しばしの歓談ののち、両対局者は退場した)

(写真…翔、書き起こし…若葉)

=== Copyright (C) 2009 >>> The Sankei Shimbun & Japan Shogi Association === All Rights Reserved. ===