カテゴリ

« 「どちらかが倒れてますね」 | メイン | 終局近し »

2011年4月28日 (木)

後手優勢

20110428_86
図は19時20分頃の局面。深浦九段が△7九金と鋭い一手を放ったところだ。▲同玉に△5七馬から7五の銀を抜く狙いがある。

Twitter解説
瀬川晶司 > △4六飛ではなく△7九金でした。▲同玉なら△5七馬から7五の銀を抜く狙いです。後手に有望な変化が多くなってきたように思います。
西尾明 > なるほど。△7九金でスピードアップですね。▲同玉△4六飛以下7五の銀を抜こうとしています。
遠山雄亮 > △7九金は素晴らしい手ですね。▲同玉△5七馬も▲9八玉△7八金の展開もどちらも後手が優勢と思います。深浦九段、さすがの一着です。

20110428_191749
(19時15分頃の対局室。佐藤天六段が頭を抱える)

132
(「後手優勢」の結論を出した検討陣。いよいよはっきりしてきたようだ)

(文)

=== Copyright (C) 2009 >>> The Sankei Shimbun & Japan Shogi Association === All Rights Reserved. ===