カテゴリ

« 今日の千駄ヶ谷 | メイン | 昼食休憩に入る。再開は13時より »

2011年4月28日 (木)

位取りの先手、平たい後手

20110428_28
図は11時45分頃の局面。先手は位を取り、のびのびとした陣形を目指している。後手は対照的に平たい陣形。どのように駒組みを進めていくのだろうか。Twitter解説の棋士たちの見解を見てみよう。

Twitter解説
北島忠雄 > 終盤が弱い解説者なので、早めに、たくさん、つぶやいておきます。
北島忠雄 > 終盤は、じっとしています。瀬川さん、皆様よろしくお願いします。
瀬川晶司 > 北島さん、またご謙遜を(笑)終盤もよろしくお願いします。先手は位取りの構想がハッキリしました。後手がどう指していくか注目ですね。
瀬川晶司 > 3九の銀が4八~5九~6八~7七と組めれば先手満足ですね。さすがにそれは後手も許さないのでしょうか。
飯塚祐紀 > ▲7五歩の位取りは 本日の解説者の 西尾六段得意の形ですね。
北島忠雄 > 先手は右銀を、どう使うのでしょう。個人的には7七銀型が好みです。
大石直嗣 > 先手の3九銀がポイントになりそうですね。皆様が言われてるように7七まで銀を進めたいところです。
西尾明 > 最近、全く同じ将棋を研究会で指しました。先手の右銀を左に持っていこうとしたら、後手は5筋から攻めてきて、結構大変でした。

067
(「日本将棋連盟モバイル」のポスター。本日の解説者、北島六段の姿も)

(文)

=== Copyright (C) 2009 >>> The Sankei Shimbun & Japan Shogi Association === All Rights Reserved. ===