カテゴリ

« インタビュー | メイン | 前夜祭(2) »

2024年6月 5日 (水)

前夜祭(1)

18時から龍宮城スパホテル三日月で前夜祭が開催されました。産経ニュースで動画をご覧いただけます。

【前夜祭|産経ニュースYouTube】
https://www.youtube.com/watch?v=eHg5FjrYhy8

Dsc_1805(東京湾のサンセット)

Dsc_1848(盛況だった)

Dsc_1945(氷の彫刻が壇上を彩る)

Dsc_1943 

Dsc_1887(飯塚浩彦・産業経済新聞社取締役会長)

「この会場で棋聖戦を開催させていただくのは2年ぶり3回目になります。ただ、前2回のときはちょうどコロナの時期だったので、こういった形の前夜祭はできませんでした。今回初めて前夜祭が開催されたことをうれしく思います。今までの棋聖戦とは違った面白い対局が見られるのではないかと期待しています」

Dsc_1966(羽生善治・日本将棋連盟会長)

「棋聖という名称は幕末に天野宗歩という棋士がいまして、非常に高い実力を持ち、新たな戦術もたくさん残されたということで近代将棋の父といわれています。この棋聖戦というのは天野宗歩にちなんでいます。今シリーズのおふたりはタイトル戦では初めての顔合わせということになります。年代、世代は違いますが、独自のオリジナリティある将棋を指すという点では共通項があるのではないかと思います」

Dsc_2023(渡辺芳邦・木更津市長)

「ぜひ今回は三日月さんのお風呂を楽しんでいただくとともに、木更津市の街中にちょっと足を運んでいただけたらと思います。今回の棋聖戦が賑やかに盛大に開催されますこと、三日月さんがさらに発展されますことを心より祈念いたします」

(牛蒡)

=== Copyright (C) 2009 >>> The Sankei Shimbun & Japan Shogi Association === All Rights Reserved. ===