カテゴリ

« 前夜祭(1) | メイン | 前夜祭(3) »

2024年6月 5日 (水)

前夜祭(2)

対局者のあいさつです。

Dsc_2094(山崎八段)

「皆さまこんばんは。挑戦者になってしまった(会場笑)棋士の山崎隆之と申します。対局場の景色が素晴らしく、そして部屋も素晴らしくて、体調万全で臨めることは間違いないのですが、問題があるとしたら私の技術面だけという……(会場笑)。とはいえせっかく信じられないくらいのチャンスをもらいましたので、自分の持てる力を精一杯出しきりたいと思います。藤井棋聖に挑戦できるというのは棋士として本当にうれしいことというか、みな戦いたいと思っている中で、『なんでお前が』って思われないように……。また普段戦っている方たちは藤井さんがいなければタイトルを取っているだろうという方々ばかりなので、そういった自分ではないんですけど、もし私が少しでも食いついてチャンスがあれば、ほかの棋士の希望にもなりますので、この五番勝負ぜひ頑張って戦い抜きたいと思います。観戦していただける皆さまに楽しんでいただけるよう精一杯頑張りたいと思います」

Dsc_2161(藤井棋聖)

「皆さまこんばんは。私がこちらで対局させていただくのは3回目になりまして、3年前にも開幕局で対局させていただきました。今日もこちらに来て、いよいよ棋聖戦が始まるのだなと思いを新たにした次第です。今期は山崎八段との対戦となって、未知の局面における判断力や対応力というのが問われるシリーズになるのかなと思っています。明日の対局では一局を通して集中して皆さまに楽しんでいただけるような熱戦にしたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします」

(牛蒡)

=== Copyright (C) 2009 >>> The Sankei Shimbun & Japan Shogi Association === All Rights Reserved. ===