カテゴリ

« 前夜祭(1) | メイン | 前夜祭(3) »

2019年6月28日 (金)

前夜祭(2)

Dsc_2427 (両対局者が登壇する)

Dsc_2433 (両対局者に花束が贈呈された)

Dsc_2457 (花束贈呈の臼井佑輔君と山本希さんと一緒に記念撮影)

Dsc_2470 (抱負を述べる豊島棋聖)

沼津にくるのは3回目で、いずれも棋聖戦です。毎回、このように豪華な前夜祭を開催していただいています。また対局会場の沼津倶楽部様は歴史のある場所ですし、和風の落ち着いた空間で将棋を指すのに本当にぴったりな場所だなと思っています。シリーズは1勝1敗で、ここから改めて三番勝負という形になっています。明日の第3局が非常に大事です。自分のよさである思いきりのよさ、積極性を出していって、明日の第3局を頑張っていければと思っています」

Dsc_2526 (渡辺二冠の決意表明)

私は対局で沼津にくるのは第84期棋聖戦以来2回目です。そのときは沼津倶楽部での1回目の開催で、こちらの会場の前夜祭は今回が初めてです。大勢の人がくると聞いてはいたんですけど、初めて目の当たりにしまして、地元の皆様の熱気をひしひしと感じております。前回きたのは6年前で、対局場に久しぶりに入りまして、海の音が聞こえてくるような静かな場所で、タイトル戦にふさわしい会場を用意していただいて、ありがたく思っています」

(書き起こし=紋蛇、写真=琵琶)

=== Copyright (C) 2009 >>> The Sankei Shimbun & Japan Shogi Association === All Rights Reserved. ===