カテゴリ

« 前夜祭(7) | メイン | 現地大盤解説会案内 »

2019年6月 3日 (月)

前夜祭(8)

最後に、明日の戦型予想を行い、前夜祭はお開きとなりました。
Img_7777(関係者が登壇。司会進行は村田智穂女流二段が務めた)
Img_7779(淡路仁茂九段)
「名局が期待できる好カードです。互いに居飛車党なので、最新の角換わりの腰掛け銀の形か……。あとは他の人の意見を聞きましょう」

Img_7784(稲葉陽八段)
「互いに角換わりの腰掛け銀を得意とされているんですが、渡辺二冠があいさつのときに、『番勝負ならではの戦略性にも注目してもらえれば』と意味深なことをおっしゃっていたので、何か秘密の作戦があるのかなというところです。戦型を外して相掛かりもあるのかなと思います」

Img_7787(脇謙二八段)
「振り飛車はないんじゃないのかなと。大穴狙いで横歩取りを予想しますが、可能性は低いと思います」
Img_7791(記録係を務める桝田悠介三段)
「もう戦型が残っているものがほとんどないのですが……。角換わりを予想します」
Img_7795(産経新聞紙の観戦記を執筆する東和男八段)
「渡辺二冠は戦略家といいましょうか、勝つために戦略を練ってくるタイプです。先後の関係も重要です。本命は角換わりかと思いますが、相掛かりも有力です。渡辺二冠の作戦に対して、豊島棋聖がどのように受けて立つのかが見どころだと思います」

(武蔵)

=== Copyright (C) 2009 >>> The Sankei Shimbun & Japan Shogi Association === All Rights Reserved. ===