カテゴリ

« 徐々にほぐれてきたか | メイン | 深浦、端桂で打開を図る »

2010年4月28日 (水)

難解な将棋に

20100428_60

図は午後4時ごろの局面。渡辺は△6三歩と打った。渡辺はひたすら待機する方針のようだ。控え室を訪れる棋士の間からは、「後手どうするの?」「先手は千日手にはしないでしょうねえ」といった声が聞こえてくる。藤井九段は「難しいですね。先手が打開できるか、という将棋です。形勢は互角でしょう。熱戦になると思いますよ」との感想。

Imgp3684
(「△6三歩は私が打ったら『ひどい手』と言われそうだね」、と語る滝誠一郎七段

Imgp3685
(「(後手は)動かす駒がないねえ」。伊藤能五段)

Imgp3688
(寡黙に盤面を見つめる広瀬章人五段)

(文)

=== Copyright (C) 2009 >>> The Sankei Shimbun & Japan Shogi Association === All Rights Reserved. ===