« 記念撮影 | メイン | 本日、五番勝負第1局 »

2024年4月24日 (水)

対局者インタビュー

記念撮影のあとに、両対局者に個別のインタビューが行われました。

068

(福間香奈女流王位)

074

福間香奈女流王位コメント抜粋
「樫野俱楽部での対局は初めてだそうですが、伝統ある、将棋に合った環境ですごく落ち着きます。加藤女流四段はいろいろな形を深く研究されていて、なおかつ決断のいい将棋という印象があります。2月の女流名人戦のあと対局が少なくて(注:3月に1局あり、勝ち)時間が空いていて、これから徐々に増えていく時期だと思います。しっかり調整していきたいです。
女流王位戦は持ち時間が長い棋戦ですし、明日は先後がわからないので、一手一手しっかり考えて自分の力を出しきれるように精いっぱいがんばりたいと思っています。そういうところを見ていただけるとうれしく思います」

081

(加藤桃子女流四段)

082

加藤桃子女流四段コメント抜粋
「女流王位戦では4年前に挑戦者になりましたが、コロナ禍で徳島に来られなかったのが残念でした。(注:2020年の第31期五番勝負は新型コロナウイルスの感染拡大の影響で全対局を東西の将棋会館で行った)
数年前に西山朋佳さん(女流三冠)から『これ、おいしいんですよ』って徳島ラーメンをいただいたことがあって、徳島と言えば徳島ラーメン、という印象です。もともと、女流王位戦の挑戦者になれたら徳島に行きたいと思っていました。いつも第4局だから3-0だと行けないですよね。でも今年は第1局だからとてもうれしいです。記念すべき創刊80周年ということで、ありがとうございます。
徳島の皆さんとははじめましてですが、徳島対局と五番勝負を一生懸命戦いたいと思いますので、応援していただけたら幸いです」

本日の更新は終了いたします。明日の対局をお楽しみに。

(翔)

カテゴリ

ブログ内検索

  • Loading
このサイト内に掲載の記事、写真などの一切の無断転載を禁じます。