« 里見女流王位が押し切る | メイン | 大盤解説会場へ »

2023年5月16日 (火)

終局直後

Img_8027 終局直後の様子。

Img_8036

【里見女流王位の談話】
――序盤を振り返っていかがでしたか。
「一手一手難しかったのですけど。考えながらという将棋でした」

――▲4五歩(47手目)の仕掛けのあたりはいかがでしたか。
「もう少し早く動く手もあるかと思ったのですけど。(本譜も)意外に後手の対応が難しいのかなと思っていました」

――▲4五飛(51手目)と飛車をさばいたあたりはいかがでしたか。
「攻めがつながるような気はしていたので。際どいながらも、攻めていける展開なので、まずまずかなと思っていました」

――▲2一飛(67手目)と下ろした終盤の入口あたりはいがかでしたか。
「自玉が怖い形ではあるのですけど、駒得が見込める展開なので。やや指せるのかなと思っていました」

―― 一局を振り返っていかがでしょうか。
「一手一手難しい将棋だったのですけど、要所で時間を使うことができたかなと思います」

――第3局に向けて一言お願いいたします。
「集中して頑張りたいと思います」

Img_8086

【伊藤女流四段の談話】
――序盤戦を振り返っていかがでしたか。
「途中まで似たような将棋を指したことがあって。ちょっとこちらの待ち方と言いますか、そのあたりを前例とはちょっと変えて指してみようかなと思っていました」

――駒がぶつかったあたりはいかがでしたか。
「難しいなと思ってやっていたのですけど。あの辺り、何かあったような気もするのですが……というような感じです」

――▲4五飛(51手目)のさばきに、25分考えて△4四歩と辛抱されました。形勢判断としてはいかがでしたか。
「まだ難しいのかな、というような気がしていました」

――終盤の入口あたりはいかがでしたか。
「(65手目)飛車を取り合ったあたりは、たぶんこっちが悪くしている気がしたので。その前に何かあれば、という感じだったと思います」

―― 一局を振り返っていかがでしょうか。
「中盤がかなり難しい将棋だったと思います。何かあったのかなという気もするのですが。勝負どころでたぶんミスをしたので悪くしてしまったのかなと思っています」

――第3局に向けて一言お願いいたします。
「自分の精一杯を頑張りたいと思います」

Img_8058


(八雲)

カテゴリ

ブログ内検索

  • Loading
このサイト内に掲載の記事、写真などの一切の無断転載を禁じます。