« 終局直後の様子 | メイン | 感想戦 »

2023年5月25日 (木)

インタビュー

感想戦前、両対局者にインタビューが行われました。

Img_3723p(里見香奈女流王位)

――大駒を切って攻めをつなぐ、かなり激しい序盤戦になった。
里見 勢いを重視して指しました。先手陣を乱して攻めることができたので、まずまずかなと思いました。

――△3五角の王手飛車のあたりは。
里見 こちらの玉形が結構しっかりとしていたので、攻めに専念できる展開かなと思っていました。

――△4八角成と鋭く攻めていったあたりは。
里見 いちばん読みやすい順を選んで指していましたね。

――終盤戦を振り返って。
里見 駒得ではあるので、形勢はよいのかなと思っていました。

――本局全体を振り返って。
里見 分かれはすごく難しいと思っていたのですけど、一局を通してうまく指せたかなと思います。

――次局に向けて。
里見 引き続き、一生懸命頑張りたいと思います。

Img_3735p(伊藤沙恵女流四段)

――激しい序盤戦になったが、どう感じていたか。
伊藤 難しいのかなと思って指していたのですけど、本譜の進行は明快に悪くしていると思ったので……。悪い変化を選んでしまったのかなという気がします。

――振り飛車側は大駒を切って攻めてくる展開だった。
伊藤 まだ大きな形勢の差はないという気がしていたのですが、完全に50手目△2六飛を軽視してしまって、それが重大な見落としでした。その前に何か違う順を示さないといけなかったのかなと思います。

――終盤戦を振り返って。
伊藤 しっかり指されてしまったな、という感じでした。

――本局全体を振り返って。
伊藤 早い時間から形勢を損ねてしまったので、本当に申し訳ないです。大盤解説会もあったと思うので。申し訳ないです。

――次局に向けて。
伊藤 この状態ではなかなか厳しいものがあると思うので、少しでも立て直せるようにと思っています。

【終局直後インタビュー 女流王位戦第3局 里見香奈女流王位 伊藤沙恵女流四段|中日 東京 将棋 サブチャンネル】
https://www.youtube.com/watch?v=gSrFHPvJDZ4

(虹)

カテゴリ

ブログ内検索

  • Loading
このサイト内に掲載の記事、写真などの一切の無断転載を禁じます。