« 残り1時間を切る | メイン | 決戦 »

2022年5月11日 (水)

女性の将棋普及-中倉女流二段-

日本女子プロ将棋協会(LPSA)は5月で創立15周年を迎えました。創設時から女性の将棋普及に尽力しています。代表理事の中倉女流二段に話を聞きました。

――LPSAは女性の将棋大会をいくつも主催されていますね。

中倉 地方大会が増えれば、地方に住んでいる人たちの励みになると思い、LPSAは活動を続けています。6月26日には、「第16回小学生・第14回中学生女子将棋名人戦」の北海道大会を札幌で開催します。過去2回はオンライン大会でしたが、今回は久しぶりの現地開催になりました。

――将棋を指す女性は増えていますか。

中倉 増えていますし、レベルも上がっていると感じます。里見女流王位や西山白玲・女王の存在も大きいです。おふたりに憧れて将棋を頑張っている女性はたくさんいます。大会では「目指す女流棋士は?」というアンケートをとるのですが、おふたりがいつも1位2位です。

Dsc_3852(中倉宏美女流二段)

(牛蒡)

カテゴリ

ブログ内検索

  • Loading
このサイト内に掲載の記事、写真などの一切の無断転載を禁じます。