« 記念撮影 | メイン | 大盤解説会のお知らせ »

2022年4月25日 (月)

対局前のインタビュー

記念撮影のあと、個別に主催者インタビューが行われました。

インタビュー

里見女流王位

■里見香奈女流王位へのインタビュー

── 西山白玲・女王の印象は?

里見 私とは棋風が真逆なところがあって、新たな発見のようなものを毎局、感じさせられます。あまり読みにない手を選ばれるところがあって新鮮です。

── 常に研究を重ねて、戦い続けるモチベーションはどこにありますか?

里見 今はソフトが普及してきて、研究勝負みたいなところがありますが、自分なりの個性を出して将棋を作っていくことが楽しくて、モチベーションになっている気がします。

── 第1局への意気込みをお願いします。

里見 女流王位戦は女流棋戦で唯一、地方を巡らせていただく棋戦です。対局が第一ですが、地方のよさを感じ、リラックスさせていただいているので、各地への感謝を込めて、自分の力を発揮できるように頑張れたらと思っています。

西山白玲・女王

■西山朋佳白玲・女王へのインタビュー

── 今期は予選から9連勝で挑戦権を獲得しました。女流王位戦には、どのようなイメージを持っていますか?

西山 女流棋戦の中でも重厚なイメージがあって、4時間の持ち時間は、女流のタイトル戦の中で最長なので、やっぱり色んな力を求められるかなと思います。

── 里見女流王位の印象は?

西山 隙がない将棋という印象が強いですね。独自の戦法を指されているので、細かいところで毎局、工夫されている印象があります。

── 第1局への意気込みをお願いします。

西山 里見さんとは何十局も対戦してきましたが、4時間を持って戦うのは初めてですので、今までと違う展開になるのかとか、自分がどう変わっていくのかとか、楽しみではあります。タイトル戦をやらせてもらう中で、色々成長できた部分をお見せできるシリーズになればいいな、と思っています。

(夏芽)

カテゴリ

ブログ内検索

  • Loading
このサイト内に掲載の記事、写真などの一切の無断転載を禁じます。