« 西山白玲・女王が挑戦者に | メイン | 感想戦 »

2022年3月14日 (月)

終局直後

A7306653

A7306661【挑戦を決めた西山白玲・女王の談話】

――本局を振り返って。
西山 お互い堅い構えで、難しい展開が続いていたかなと思います。お互い急所を攻め合いましたが、どちらが速いか分かっていない部分があったので、考えながら指し進めていました。

――終盤、手応えを感じたのはどの辺りか。
西山 △8六桂(80手目)と打てて、これより厳しそうな反撃が見当たらなかったので、そこで少しよくなったかなと思いました。

――挑戦権を獲得したことについて。
西山 出場してみたかったタイトル戦の一つなので、すごくうれしいです。年度始めのタイトル戦ということで、心機一転、準備して挑めたらいいなと思います。

――里見香奈女流王位とは(第15期マイナビ女子オープン五番勝負と)2つ並行してのタイトル戦。10番勝負を戦うことについては。
西山 技術面が問われるシリーズになるのかなと思っています。あとは日程も結構、ハイペースで進むと思うので、体調面に気をつけて挑みたいなと思います。

A7306671【敗れた渡部女流三段の談話】

――本局を振り返って。
渡部 ちょっと銀(39手目▲8六銀)がやり過ぎだったといわれたらしょうがないんですけど、自分らしく攻めようと思っていたので。端の突き合いが入っていたので、このような展開にしてみました。

――飛車角交換(72手目)になって激しい展開になったが、その辺りの形勢は。
渡部 ずっと難解かなと思って指し進めていたんですけど、途中で誤算があって。中盤の指し手で反省点が残るかなと思います。

(玉響)

カテゴリ

ブログ内検索

  • Loading
このサイト内に掲載の記事、写真などの一切の無断転載を禁じます。